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ライター
高島おしゃむ

ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。

「日本も世界で戦える」「生成AIはゲーム産業の古くて新しい潮流」「GDC2023報告会」レポート(後編)

開発 2023.06.21

「人がいるメタバース」を軸に展開 REALITY XR cloud代表取締役社長・春山氏インタビュー

業界動向 2023.05.26

米国VRゲーム市場は着実に成長、売上100万本超のヒット作も「GDC2023報告会」レポート【前編:業界動向】

開発 2023.05.15

「バイト帰りに見た雪景色」が制作のきっかけに!? 初代グランプリはシマエナガ「snow city」――「PLATEAU AWARD 2022」最終審査会・表彰式をレポート

業界動向 2023.03.06

「CES 2023 報告会 ~XR/メタバースの動向を読む~」イベントレポート(後編)

業界動向 2023.02.03

バズワードの「幻滅期」入りは事業成長の兆しか。GamingやMed Techが活況「CES 2023 報告会 ~XR/メタバースの動向を読む~」イベントレポート(中編)

業界動向 2023.02.02

XRデバイスの基幹技術が出揃い、ハードウェア開発の参入が今後も増えそう「CES 2023 報告会 ~XR/メタバースの動向を読む~」イベントレポート(前編)

業界動向 2023.02.01

メタバースでのIP活用事例や音楽の権利処理はどうするの? 第2回「VRMコンソーシアム:2022セミナー」レポート

セミナー 2023.01.05

MRで患者と医師のコミュニケーション支援、メタバースでシンポジウム会場を再現 アステラス製薬

活用事例 2022.11.10

Snapchatは単なるSNSや写真アプリではなく、「クリエイティビティを促進するカメラアプリ」だ——Snap日本法人代表・長谷川氏インタビュー

業界動向 2022.10.24

「メタバース」はゲームのいちジャンルにとらわれない、大きな流れだ——基調講演「ゲームは、絶対、とまらない。」レポ【TGS2022】

セミナー 2022.09.28

メタバースやアバターの標準化に向けた取り組み・課題を4人の識者が解説「VRMコンソーシアム: 2022セミナー」レポ

業界動向 2022.09.07

「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」2日目レポート。メタバースでの都市体験や教育、福祉分野での可能性は?

セミナー 2022.08.08

「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」初日カンファレンスレポ。気になる講演をダイジェスト紹介

セミナー 2022.08.05

「Metaverse Japan Summit 2022」レポート。1,100名が参加したメタバースのグローバルカンファレンス

セミナー 2022.08.03

賞金総額100万のアプリ開発コンテスト「PLATEAU AWARD 2022」が開催。オープンデータの3D都市モデルを活用した作品を募集中

開発 2022.07.26

「X-DOJO Demo Day 2022W」レポート。VRアニメ特化UGCプラットフォームやCMS風メタバース構築サービスなど、注目のスタートアップが集結

業界動向 2022.07.04