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Facebookも資金提供のゲームエンジンGodot、VR標準仕様「OpenXR」対応進む

オープンソースのゲームエンジンGodotが、VRの標準仕様「OpenXR」のプラグインアップデートを発表しました。Godotの開発元は2020年末、フェイスブックのVR/AR部門Facebook Reality Labsからの資金援助を受けており、XRへの取り組みはより加速する模様です。

Facebookが支援のオープンソースゲームエンジン

Godotはクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンで、2018年のversion 3.0からVR対応を開始。Godot 3.2ではOpenVRやOculusへ公式対応し、大半のプラットフォームでVRコンテンツ開発が可能です。また、Godotはフェイスブックの資金援助を受けて「最高レベルのVR対応を加速する」ことを発表していました。

フェイスブックがオープンソースのゲームエンジンGodotに資金提供、VR対応進む | Mogura VR

フェイスブックがオープンソースのゲームエンジンGodotに資金提供、VR対応進む | Mogura VR

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Godotが実装を進める「OpenXR」は、様々なVR/ARプラットフォームでのデバイス・アプリ間の仕様を標準化するための取り組みです。FacebookやMicrosoft、HTC、Varjoなどの主要なVR/ARハードウェア関連企業、Steam、Oculusなども試験的に対応しています。

そして今回アップデートを発表したのは、バージョン3.2のOpenXRプラグインです。またGodotは今後もプロジェクトを進め、Godot 4ではモバイルレンダリングやXR特有のニーズに合わせたレンダリングエンジンの最適化を目指しています。

各社で進むOpenXRへの取組

Godot他多くの企業が取り組む「OpenXR」関連記事はこちらから。

SteamVRがVRの標準仕様「OpenXR」に正式対応 対応プラットフォームが増加中 | Mogura VR

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OculusがVRの標準仕様「OpenXR」に対応、まずはPC向けから | Mogura VR

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(参考)Godot

(2021/03/19/20:30……HoloLensに関する記述を修正しました)


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