デイリーランキング

Oculus Quest、ハンドトラッキングが今週中に実装

Oculus Quest

2019/12/10 18:09

Magic Leap Oneの出荷台数は半年で6000台? 社は反論

業界動向

2019/12/09 12:15

続々登場「AR/MRグラス・スマートグラス」まとめ(2019年10月版)

AR/MR

2019/10/27 19:00

“バーチャル訪問”で作業削減、住宅メンテ大手がARスタートアップ買収

業界動向

2019/12/09 19:30

ARをどう操作する?“指で挟む”コントローラーが登場

テック

2019/12/08 12:30

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

ハイエンドVRの平均利用時間は月6時間、満足度は高い——調査結果

アメリカの市場調査会社IDCの最新レポートによると、(PC向けの)VRヘッドセット自体の満足度は高く、使用時間は月6時間前後となっているという結果が示されています。

満足度は高いが、使用時間は長くない

IDCによると、回答者は自分のVRデバイスに全体的に満足しており、10点満点の評価のうち、ユーザーの満足度は平均7.5点となりました。なお、IDCによるレポートでは、Oculus RiftやHTC VIVE、およびPlayStation VR(PSVR)を含むハイエンドなVRヘッドセットの利用者1,643人を対象に調査を行っており、Oculus GoやOculus Questなどの一体型VRヘッドセットおよびスマホ向けVRなどは調査対象に含まれていません。

VRヘッドセットの所有者は、それらのデバイスを月に平均6.2時間程度使用しています。最もアクティブなユーザーの上位12%が毎月16時間以上使用する一方、65%は毎月5時間未満の使用にとどまっています。

PSVRはやや多く使用される

所持するヘッドセットによる使用時間の違いも見られ、PlayStation VRは月平均6.8時間使用されているのに対し、Oculus RiftやHTC VIVEなど、PCベースのヘッドセットは月に約5.4時間となります。

これはユーザーの購買行動を反映しているものと言えるでしょう。2019年3月、ソニーは420万台以上のPSVRを販売したことを発表しています。(参考記事:PSVRの世界販売台数が420万台を突破)OculusとHTCはまだ販売数を発表していませんが、これらの数字はPSVRと比較して減少すると思われます。

地域の違いも影響か

注目すべきことに、このレポートでは地域ごとのユースケースの違いが強調されています。日本のユーザーは特にゲームに興味があり、過去3ヶ月間で73.4%のユーザーがVRゲームを楽しんでいます。その一方で、ドイツのユーザーは他の地域に比べて動画を見る人が多く、60%のユーザーがVRヘッドセットを使って動画を視聴しています。

(参考)Variety



【Mogura VR 主催のイベント】
・【申込は12月9日まで】比べてわかる、試してわかるVR/ARデバイス・モーキャプ体験会 @東京

【Sponsored Post】
・藤井直敬の「現実を科学する」 第三回:“新しい現実”と向き合うには?
・「直感×アルゴリズム♪」が5Gで見せた世界とは?
・さながら“どこでもドア”? KDDIが「かぶらないVR」に取り組むワケ
・今までにない価値を作り続けたい――異色のテック×クリエイティブ集団の仕掛け人に訊く

中国のライブ配信サービス「KilaKila」が国内展開、コミュニティ形成に意欲

2019/05/14 12:17 VTuber 最新ニュース一覧

ライブ配信アプリ「17 Live」がオーディションを開催。勝ち抜いた参加者はupd8の最終選考へ

2019/05/14 12:17 VTuber 最新ニュース一覧

「Insta360 Pro 体験説明会」 Advertisement

VR/AR/MR 用語集