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メタバース最新動向 2024.05.10

「Roblox」上でのブランド広告は好影響。約8割がポジティブな反応示す

世界で毎日7,150万人が遊ぶ、ゲーム/ソーシャルプラットフォーム「Roblox」。X(旧Twitter)やTikTok、YouTUbe等、他のコンテンツ/ソーシャルプラットフォームがそうであるように、Robloxもブランド向けの広告やコンテンツ展開に力を入れつつあります。

2024年5月1日、Robloxはブランド提供コンテンツや広告に関する複数の調査結果を発表しました。調査によれば、Roblox上でコンテンツを展開するブランドは「ユーザーからポジティブに受け止められている」とのこと。さらに、75%のユーザーは「Robloxで広告を出したブランドの方が、他のブランドより注目を集める」と回答しています。


(画像: Roblox)

米国10代の約8割が利用経験のある「Roblox」、3割以上がアクティブ継続

「Roblox」は、UGC要素を持つゲーム/ソーシャルプラットフォームです。ユーザーはゲームコンテンツやバーチャル空間などの「体験(Experience)」を作り、他のRobloxユーザーに公開できます。

Robloxの月間アクティブユーザー(MAU)は約3億5,000万人、1日あたりのユーザー数(DAU)は約7,150万人。米国の投資銀行による調査では、「米国の10代のうち、78%はRobloxをプレイしている。また、34%はアクティブに利用している」と発表されています。近年では米国以外の地域で利用者数を伸ばしており、世界的な広がりを見せています。


(画像: Roblox)

Roblox上での広告に、ユーザーは「肯定的な反応」

5月1日、Robloxはプラットフォーム上での広告について、2024年3月にLatitudeと共同で行った調査について言及。調査に参加した2,100名の多くが、Roblox上のブランドに対して肯定的な反応を示しました。

例として、参加者の78%が「ブランドによる没入型体験を楽しんでいる」、82%が「Robloxコンテンツを提供するブランドを評価している」と回答。さらに、73%が「Robloxに広告を掲載しているブランドは、その製品カテゴリのリーディングブランドである」と見なしています。


(調査に参加したRobloxユーザーの75%は「Robloxで広告を出しているブランドは、他のブランドよりも注目されやすい」と回答した。Robloxはこの肯定的回答の理由として、「今回の調査でユーザーの注目を集めた動画広告は、没入感があり、ユーザーエクスペリエンスを妨げないように作られていた」とした。 画像: Roblox)

Robloxは2023年末、Robloxコンテンツ内で動画広告を試験的に導入しました。5月1日には、すべての広告提供者が動画広告を制作が可能になり、個別にRobloxコンテンツを作らずとも、ユーザーにリーチできるようになりました。これらの動画広告システムを導入することで、Robloxクリエイターの収益化のチャンスも広がります。


(Robloxでブランドの動画広告に接触したユーザーは、「そのブランドのRobloxコンテンツを訪問する」「SNSでそのブランドに関連した投稿を行う」「そのブランドの広告をオンライン上で閲覧する」その「ブランドのWebサイトを見る」「そのブランドについて検索する」といった行動を取る確率が有意に高くなったという。 画像: Roblox)

これらの調査結果は、Robloxプラットフォームを通してブランドが広告を発信することが、ブランドにとって有益な結果をもたらすことを示唆しています。

(参考)Roblox


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