デイリーランキング

Unityはメタバースにどう関わるのか?大型買収の背景をインタビュー

業界動向

2022/01/28 11:45

メタバース構築目指せ HIKKY、65億円調達の舞台裏

業界動向

2022/01/26 11:30

「HoloLens」開発チームの光学アーキテクトが退社、新たに「Google Labs」に参加か

業界動向

2022/01/27 11:30

ラルフローレンCEO「メタバースは若い世代の顧客獲得につながる」

業界動向

2022/01/25 15:37

KDDIとPsychic VR Lab、都市にバーチャル広告やコンテンツを配信する「XRscape」を提供開始

業界動向

2022/01/27 12:00

MoguLive facebook twitter hatena line

XRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

HoloLens 2で大規模データセットをストリーミング エピックゲームズがサンプルを公開

ゲームエンジン「Unreal Engine」を提供するEpic Gamesは、大規模データセットを使用し、HoloLens 2向けに3D地理空間ビジュアライゼーションを作成するサンプルプロジェクト「Project Anywhere XR」を公開しました。

本サンプルプロジェクトは、Unreal Engine 4とHoloLens 2向けにリリースされています(ダウンロード)。開発者向けのドキュメントも用意されています。

大規模3D地理空間データセットのストリーミング表示

Epic Games は、2020年末にPC、モバイルデバイス向けの「Project Anywhere」を発表していました。

https://www.youtube.com/watch?v=lZXTZphgyps

「Project Anywhere XR」ではHoloLens 2に対応。シーンに没入して豊富なインタラクションが可能となります。

本サンプルは、マイクロソフトのMR開発ツール「Mixed Reality Toolkit for Unreal (MRTK)」と、大規模な3D地理空間データセットをストリーミング表示できるライブラリ「Cesium for Unreal 」を使用し、現実空間の机や床上に3D タイルとして世界各地の高精細な3D地理空間をストリーミング表示することが可能。興味のある領域の選択、好きな場所へのテレポート、宇宙から地表の詳細な建物表示まで自由に移動することができます。


国交省のProject PLATEAUのデータを手軽に活用 ツールへの統合進む | Mogura VR

国交省のProject PLATEAUのデータを手軽に活用 ツールへの統合進む | Mogura VR

MoguraVR

NVIDIAの「CloudXR」最新動向をレポート。AR/VRコンテンツをあらゆるデバイスにストリーミング | Mogura VR

NVIDIAの「CloudXR」最新動向をレポート。AR/VRコンテンツをあらゆるデバイスにストリーミング | Mogura VR

MoguraVR

(参考)UnrealEngine公式ブログ


【注目の記事】
・学びの場をゼロから考え直す。デジタルハリウッド大学が挑む「バーチャルキャンパス」を追え!【第2回: 空間/建築編】

AMDのCEO「チップ不足は2022年後半には緩和される」とコメント

2021/10/11 14:31 業界動向

VRChatで宇宙をテーマにした特別イベント開催 「HAYABUSA 2~REBORN」監督の特別講演も

2021/10/11 14:31 イベント情報
VR/AR/MR 用語集