デイリーランキング

HTC、ビジネス向けVRプラットフォーム「Vive SynC」ベータ版を無償提供

業界動向

2020/05/22 17:00

コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? オンラインイベントが5月29日開催

セミナー・カンファ

2020/05/18 19:00

Oculusのロイヤリティ負担プログラム、UE5でも継続へ

開発

2020/05/22 12:00

Magic Leapが約380億円の調達に成功。大規模レイオフ中止に

投資

2020/05/22 16:30

SLAM技術のKudanが50億円調達、M&Aや研究開発推進へ

投資

2020/05/22 16:35

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

人の表情をほぼ再現 フェイスブックがVR用の新アバター技術をお披露目

フェイスブックのR&D部門(AR/VR担当)Facebook Reality Labs(以下FRL)は、同部門が開発を進めている「ハイパーリアリスティック・リアルタイム・バーチャルアバター(Hyper-realistic Virtual Avatars)」のメソッドを公開しました。

「Hyper-realistic Virtual Avatars」は、同部門が以前進めていた研究プロジェクト「Codec Avatars」を発展させたものです。VRヘッドセット内の3つのカメラにより、使用者の顔全体の動きを認識。VRアバターを生成します。

よりリアルなアバターを生成

「Hyper-realistic Virtual Avatars」は、機械学習とコンピュータービジョン技術によって動作します。「Codec Avatars」と比較して、より複雑な人間の表情を捉えることを可能としています。

公式ブログは「Hyper-realistic Virtual Avatars」を以下のように説明しています。

我々のシステムはリアルタイム形式で動作し、(人の)頬の膨らみや咬唇 、動く舌、ウインクといった幅広い(表情の)表現に対応します。以前の方法では、これらの動きに対応するのは困難でした。

公開された映像からは、専用のVRヘッドセットを装着した男女の顔が、精緻に再現され、表情もしっかりとトラッキングされていることが確認できます。

via Gfycat

論文も公開

https://www.youtube.com/watch?v=IoVP3cMIm_Q

今回のメソット公開と同時に、FRLは「Hyper-realistic Virtual Avatars」に関する論文を公開しました。題名は「マルチビュー形式のイメージ転換を通じた、VRフェイシャルアニメーション(VR Facial Animation via Multiview Image Translation)」です。

公開された論文によれば、「Hyper-realistic Virtual Avatars」は“トレーニング用”と“トラッキング用”という、2種類の異なるVRヘッドセットを使用して取り組みが進められたとのこと。

トレーニング用のVRヘッドセットには、9つのカメラが内蔵されており、これらのカメラがヘッドセット装着者の顔と目を、広い範囲でキャプチャーします。このシステムは、インプットされたイメージと、ユーザーのデジタルスキャンの“紐づけ”をより行いやすくする機能を有します。


紐づけ作業の終了後は、トラッキング用VRヘッドセットを使用します。同VRヘッドセットに搭載された内蔵カメラ(3基)は、トレーニング用VRヘッドセットの内蔵カメラ9基のうち3基にそれぞれ対応します。

トラッキング用VRヘッドセットの内蔵カメラは、トレーニング用VRヘッドセットで収集されたデータを活用して機能し、アバターの正確なアニメーション(動き)の入力を可能にします。

フェイスブックが注力 本人そっくりのアバター技術研究 | Mogura VR

フェイスブックが注力 本人そっくりのアバター技術研究 | Mogura VR

MoguraVR

VRで違和感のない触覚を実現するために フェイスブックが研究状況を公開 | Mogura VR

VRで違和感のない触覚を実現するために フェイスブックが研究状況を公開 | Mogura VR

MoguraVR

1つのセンサーで筋肉の動きまで認識 フェイスブックが披露した全身トラッキング技術 | Mogura VR

1つのセンサーで筋肉の動きまで認識 フェイスブックが披露した全身トラッキング技術 | Mogura VR

MoguraVR

(参考)Road to VR

Mogura VRはRoad to VRのパートナーメディアです。



【Mogura主催のイベント】
・コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? 業界キーパーソンが語る (5/29)

【PR】
・新オープン!VTuberグッズストア「MoguMall」、VTuber5組の新作品を発売!


【Mogura主催のイベント】
・コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? 業界キーパーソンが語る (5/29)

【PR】
・新オープン!VTuberグッズストア「MoguMall」、VTuber5組の新作品を発売!


グローバル教育産業向けVRへの期待 2026年までの年平均成長率は10%

2019/09/04 11:30 学校教育

きっかけは“デレスポ”?ダンボール製のVRゴーグルに注目集まる

2019/09/04 11:30 話題
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
VR/AR/MR 用語集