デイリーランキング

待望のハイエンドVRデバイス「VALVE INDEX」、ついに日本発売。特典に「ハーフライフ」VR版も

Index

2019/11/22 10:00

東工大ら360度見れる3DCGディスプレイ開発 音と触感も再現

テック

2019/11/22 11:25

大注目のVRヘッドセット「Valve Index」体験レポ。徹底的なこだわりが生む“至高のVR体験”

Index

2019/07/06 11:30

超高解像度VRヘッドセットのVarjo、レノボと提携 対応PCをリリース

業界動向

2019/11/21 11:00

ストリーミングに観客の視点を。VRゲーム実況のLIVが約2.8億円調達

投資

2019/11/21 12:30

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

缶をスキャンするとキャラクターが机の上で寸劇 コカ・コーラの新たな試み

飲料大手のコカ・コーラは、自社の缶飲料にARコンテンツを起動可能なスキャンコードをマーキングする試みを開始しました。

今回の同社の取り組みは、メキシコの企業Ogilvy MexicoとVFXスタジオTimberとの共同プロジェクトとして行われました。

https://www.youtube.com/watch?v=6Ht2Vvr4nio

公開されたケーススタディ映像からは、スマートフォンのカメラでコカ・コーラの缶を撮影することで、アニメーションがARで表示される様子が確認できます。英メディアThe Drumによれば、ARアニメは全部で12種類あるとのこと。

現在判明しているARアニメのストーリーは「ビーチボールで遊んでいるとパラソルで割ってしまう子供たち」「太鼓を叩く異なるサッカーチームのファンたち」「ホラー映画鑑賞中に驚いてポップコーンを落としてしまうカップル」などです。

関係者のコメント

今回の取り組みについて、Timberのクリエイティブ・ディレクターJonah Hall氏とパートナーのKevin Lau氏は以下のようにコメントしています。

コカ・コーラ社の顧客の皆様に楽しく、かつ実験的な体験をしてもらうというのが、我々が取り組む(ARアニメという)アイディアの大きな目的でした。(このプロジェクトは)新たな媒体をお見せし、新興(AR)マーケットにおける我々のストーリーテリング技術を試す、絶好の機会でした。

まるで飛び出す絵本のよう。ジャックダニエルの「ARでウィスキーの歴史を知るアプリ」

まるで飛び出す絵本のよう。ジャックダニエルの「ARでウィスキーの歴史を知るアプリ」

MoguraVR

日本の北から南まで 「いろはす」の水源地を巡る360度動画をコカ・コーラが公開

日本の北から南まで 「いろはす」の水源地を巡る360度動画をコカ・コーラが公開

MoguraVR

(参考)The Drum



【Sponsored Post】
・ストリートとテクノロジーが出会うとき、何が起こるのか? 表現の最前線を行く「JIKKEN」を見よ
・藤井直敬の「現実を科学する」 第三回:“新しい現実”と向き合うには?

動画よりタメになる?YouTuberの作業場をVRコンテンツ化

2019/09/16 12:00 話題

10月に何かが起こる!? 名取さな、おめシス、ぽこピーが謎の告知

2019/09/16 12:00 VTuber 最新ニュース一覧

「Insta360 Pro 体験説明会」 Advertisement

VR/AR/MR 用語集