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業界動向 2021.07.05

日本発VRゲームのMyDearestが9億円調達、UnityのCEOは「2030年にはAR/VRデバイスがゲーム機レベルに普及」と予測 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。

目次

1. 日本発VRゲームのMyDearestが9億円を調達、開発力とコミュニティ強化へ(06.30)
2. 2030年には「AR/VRデバイスはコンソール機と同程度に普及」、UnityのCEOが予測(06.25)
3. ソーシャルVR「VRChat」が8,000万ドルの資金調達 クリエイターエコノミーの加速目指す(06.26)
4. IDCがVR/ARヘッドセットの市場予測発表、ARは年平均100%超で成長か(07.01)
5. バーチャルとリアルが融合するとき、何が起こるのか?「GIBSON」から覗く未来(06.28)

日本発VRゲームのMyDearestが9億円を調達、開発力とコミュニティ強化へ

VRゲーム開発を手がけるMyDearest株式会社は、グロービス・キャピタル・パートナーズやDBJキャピタル等から9億円の資金調達を実施しました。資金はグローバル展開強化やコミュニティ事業を担当する人材獲得などに使用する見通しです。

MyDearestはオリジナルIPのVRゲームを開発・リリースしており、2020年12月に発売された「ALTDEUS: Beyond Chronos」は、フェイスブックのVRヘッドセット「Oculus Quest 2」のローンチタイトルにも選出。ユーザーレビューや各種アワード等で非常に高い評価を受けています。

2030年には「AR/VRデバイスはコンソール機と同程度に普及」、UnityのCEOが予測(06.25)

ゲームエンジン「Unity」を開発するUnity TechnologiesのCEO、John Riccitiello氏が、2030年までのAR/VR関連の未来を予測しました。「AR/VRデバイスは今のコンソールゲーム機レベルに普及し、視覚系デジタルコンテンツの約半分が、インタラクティブな“リアルタイム3Dコンテンツ”になる」と予想しています。

ソーシャルVR「VRChat」が8,000万ドルの資金調達 クリエイターエコノミーの加速目指す(06.26)

VRプラットフォーム「VRChat」を開発するVRChat社は、シリーズDラウンドで8,000万ドル(約80億円)の資金調達を行いました。同資金は機能改善やコミュニティ育成などに使用される見通しです。

IDCがVR/ARヘッドセットの市場予測発表、ARは年平均100%超で成長か(07.01)

リサーチのIDC社は、2021年第1四半期の「世界のAR/VRヘッドセット市場概況」を発表しました。半導体等の不足による影響を受けつつも、2021年第1四半期の「AR/VRヘッドセットの世界出荷台数」は45%の増加(前年同期比)。他方、ARヘッドセット市場は2025年まで急成長を続けると予想されています。

バーチャルとリアルが融合するとき、何が起こるのか?「GIBSON」から覗く未来(06.28)

MESONと博報堂DYホールディングスが取り組む「Project GIBSON」国交省が主導するデジタルツインプロジェクト「Project PLATEAU」のデータを用いて、位置や場所と結びつけた「AR」と、遠隔で場所を選ばない「VR」を融合。新感覚の「渋谷×街歩き」体験を紹介します。

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Mogura VR Newsでは毎週の注目ニュースを解説する「もぐラジオ」を毎週月曜日朝8時に更新。日々のニュースから読み取れるVR/AR業界動向を編集長と副編集長が解説しています!誌面では語れない内容も盛りだくさん! YouTube、各種Podcastで配信中です。

■もぐラジオ#50
・MyDearestの資金調達について、CEO・創業者の岸上健人氏に聞く
・イスラエルのMRスタートアップがシードラウンドで30億超を調達
・ピクシブのVRoid Studioは海外利用が中心に? データから見る
・etc


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