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開発 2022.08.04

Metaがハンドトラッキングのデモアプリ「First Hand」公開 ソースコードもオープンに

2022年8月3日、MetaはInteraction SDKを使ったハンドトラッキングのデモ「First Hand」を発表しました。「Fist Hand」は、バーチャルなオブジェクトを直接手で操作できるVRコンテンツです。手とコントローラーのインタラクションを扱うライブラリ「Interaction SDK」を利用して開発されており、デモと同様のハンドインタラクションを実装したい開発者のためにソースコードも公開されています

「手」でバーチャル空間のオブジェクトを直接操作する体験

「First Hand」は、初代Oculus Riftのコントローラーを使ったインタラクションを紹介するデモ「First Contact」からインスピレーションを得て作られています。スイッチやレバーを使いながらパズルを解き、マグネットグローブを作ります。作ったマグネットグローブは、遠くの物体を引き寄せて掴んだり、手のひらから光線を出して的を壊したりといった体験ができます。

Metaの知見を活かしたSDKで自然なハンドインタラクションを実現

VRやMRにおいて、手を使った操作を優れたものとするためには、トラッキングなどの技術的制約、快適さや疲労などの生理学的制約、手とバーチャルオブジェクトの相互作用の表現などの知覚的制約といった、複数の制約にわたって体験を最適化する必要があります。

これらをゼロから開発するのは大変ですが、開発者は「First Hand」によるMetaの知見を活かせます。MetaのInteraction SDKには、指が誤ってボタンを横切るのを防ぐタッチ制限のような機能が実装されており、VRにおける2DUIとボタンの操作を自然に行えます。また、仮想物体を掴むときの手のポーズを設計する際にはハンドポーズ編集ツールを使って、アイテムを掴むときの手の動きを録画して使用したり、物体の形状をもとに、動的に手のポーズを作成することもできます。

First Hand」はApp Labで公開されており、無料で体験できます。また、Interaction SDKを含むPresence Platformを使ったデモ「The World Beyond」もApp Labからダウンロード可能です。

(参考)ブログFist Hand(App Lab)github


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