VRで博物館を変える フランクリン科学博物館の取組とは

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フィラデルフィアの中心部に位置するフランクリン科学博物館は、博物館の訪問者にVRコンテンツによる体験を提供しています。
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この博物館は、VRを教育イニシアチブとして初めて利用しています。先月末に初めて公開された展示として、HTC ViveとOculus Riftを使用した『Holodeck』があります。この展示はさまざまな科学コンテンツを体験できます。
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フランクリン博物館には、深海の底を撮影した360度動画などのモバイルVR体験もあります。訪問者への無料のGoogle Cardboard配布や、さまざまな展示でのVR体験と組み合わされています。
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同博物館は、2015年にチーフ・デジタル・オフィサーのスーザン・ポールトンの着任とデジタル・イノベーション・チームの創設により、デジタル戦略に着手しました。 「博物館は、新技術を一般に公開するための触媒でなければならない」とポールトン氏は語ります。
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フランクリン博物館はあらゆる側面でVRを活用しています。実際に博物館に行くことができなくとも、モバイルVRアプリをダウンロードすることで、深海のような場所からスペースシャトルのフライトデッキのような場所までを家にいながら体験することもできます。

(参考)
Franklin Institute Transforms Museum Experience With VR
http://vrscout.com/news/franklin-institute-transforms-museum-experience-vr/

※Mogura VR は、VR Scoutとパートナーシップを結んでいます。

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この記事を書いた人

  • ゲーム紹介メディア「もぐらゲームス」編集長 兼 Mogura VR副編集長。
    大学在学中にインディゲームをテーマとした論文を執筆。NHKのゲーム紹介コーナーへの作品推薦、株式会社KADOKAWA主催のニコニコ自作ゲームフェス協賛企業賞「窓の杜賞」の選考委員として参加、週刊ファミ通誌のインディーゲームコーナーの作品選出、株式会社インプレス・窓の杜「週末ゲーム」にて連載など。VRとゲームの交わる先が気になります

    Twitter:@poroLogue

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