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若林君を相手にVR必殺シュートで挑め!『VRキャプテン翼』体験レポ

伝説級サッカーマンガ「キャプテン翼」の世界であのライバルたちと対戦できる「VRキャプテン翼~燃えろストライカー~」の試遊デモが、2月9日から11日に開催されたジャパンアミューズメントエキスポ2018(JAEPO 2018)のタイトーブースで展示されました。
今回は、ボールは現実、でもVRで夢の必殺シュートを決めることができる本ゲームをレポートします!

「JAEPO 2018」と「キャプテン翼」

JAEPO 2018は、“国内最大のアミューズメント・エンターテインメント産業の展示会”として、アミューズメントマシンのメーカーや関連団体が一堂に会するイベントです。本年も幕張メッセで開催されました。

そのJAEPO 2018にてタイトーブースで展示されていたのがこの「VRキャプテン翼~燃えろストライカー~」。「キャプテン翼」は日本中、いや世界中の老若男女を魅了し、数々のサッカー選手の夢の源泉にもなっている作品で、2018年4月からは15年半ぶりにTVアニメも放映される予定です。

夢の体験ができるブースへ

ということで、キャプテン翼の世界に入るために早速タイトーブースに突撃! 子供からオールドファンまで、VR体験をするために集まっていました。

ブースに行くと、人工芝のエリアにサッカーのゴールとボールが。どうやらこの本物のボールを蹴ってプレイするようです。サッカーボールなんてここ10年蹴ったことのない筆者ですが、無事シュートを決めることができるのでしょうか。期待と不安が入り混じります。

現実に足で感じるボールとVRで見るスーパーシュート

ヘッドマウントディスプレイ(HTC Vive)をかぶると、目の前には見渡すほど広大なサッカーフィールドが。その景色だけで気分が上がってきます。正確には少し緊張もしました。
そして目の前のゴールの方から近づいてくるのが、あの名キーパー! 若林源三君! 彼に挑戦状を叩きつけられ、3本勝負のPK対決をすることになります。あ、あの……光栄です!

ゲームプレイは、実際のサッカーボールを蹴ることで行います。ボールの位置調整が終わった後、位置確認のためボールを上から踏むように言われましたが、VRでボールが見える位置に現実のボールの感触もきちんとあります。

シュートを打つ段になると、ボールからゴール方向に上下する黄色いメーターが表示されます。実際にボールを蹴って飛んでいくスピードだけでなく、タイミングを見計らって、メーターが大きい時にボールを蹴ると、シュートの威力も強くなります。

もちろん蹴るタイミングだけでなくボールが飛ぶ方向も重要で、実際のボールを蹴って跳んでいく方向にVR空間上でのボールもきちんと飛んでいきます。筆者のプレイでは、1本目はへなちょこなスピードで若林君のど正面に飛んでいきました。

2本目はゴールポストを狙ってみたものの、力みすぎてゴールの遥か右へボールが飛んでいってしまい……。対戦相手であるはずの若林君にも、もっとしっかりボールを見るようにとアドバイスされる始末。

そんな大したことのないスピードな上に、的外れなボールコントロールであっても、ボールが飛んでいく時に流れていくエフェクトが、自分が名ストライカーであるような気分にさせてくれます。この体験は気持ちいいですね。

今回のデモでは、3本目に必殺シュートを打つことができました。光る軌道で刺さり込むように飛んでいくボールも若林君がきっちり抱え込んで……と思ったらボールは若林君の体ごとネットへ! これには気持ちが高揚して、思わず実際に胸を張ってしまいました!

ゲームが終わると成績とともにシュートのボールのスピード、コース、蹴った時のタイミングによる評価が行われます。3本中必殺シュートの1本だけしか決まらなかった自分はBランクでしたが、前に体験した方は3本ともばっちり決めて最高の成績を取っていました。

スーパーシュートを生み出す仕掛け

本タイトルは、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ、タイトー、ハシラスがチームを組んでの開発となっています。会場でプレイの様子を観察していたハシラスの安藤晃弘さんに話を伺ったところ、メーターの動きにタイミングをあわせる形式にすることで、現実では強く蹴ることができない人でも、VRの世界ではスーパーシュートの体験ができるようにしたということです。実際にブースでは、親子連れで楽しむ姿も見受けられました。

また装置面では、足にマーカーをつけるのでなくボール側に反射マーカーをつけて、それを装置の脇にあるセンサーで撮影することでボール位置をキャプチャーしています。開発過程でセンサー不良が発生して実際に蹴ったボールとVR上で見えるボール位置がずれてしまうと違和感があるが、一致するとそれだけで自分が蹴ったボールという認識できるそうです。そこで現実にはないエフェクトが加わることで、「自分がスーパーシュートを打った」という体験が生まれるということでした。


(右側に再帰性反射マーカーが貼られたボール)


(センサーと、ボール位置を自動的に戻す機構。蹴ったボールはHMDを外して取りに行くことなく、自動的に足元にボールが戻ってくる)

現在は30%の開発度ということで、今後は対決シチュエーション・対戦相手の追加や、演出面の強化、そして安全面や設置店舗でのオペレーションコストの低廉化といった点での開発をつづけていき、2018年の秋にサービス開始を目指すということでした。


(筐体イメージ。観客も楽しめるようなディスプレイや荷物置き場などが見られる)

若い子から体が思うように動かなくなった長年のファンまで、老若男女問わずスーパーシュートが実感できる「VRキャプテン翼~燃えろストライカー~」、稼働日が来るのが楽しみです。

<参考リンク>
ジャパンアミューズメントエキスポ2018 タイトー特設サイト

©高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会
©Sony Music Communications Inc.

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この記事を書いた人

tabata hideki
「ゲームと社会をごちゃまぜにして楽しんじゃえ」がモットーの、フリーのコンテンツ開発者。節電ゲーム「#denkimeter」の開発担当だったり、最近はVRコンテンツも作ってます。 本業は、アイマスP(アイドルマスターのファン)を。

Twitter:@hitabataba

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