デイリーランキング

Oculus Questの使用率がさらに増加 Steam、VRデバイス利用状況調査

統計・データ

2020/07/05 19:30

フェイスブックが“VRグラス”の研究成果公開、グーグルがスマートグラス企業を買収 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

業界動向

2020/07/06 08:00

株式会社CyberVが解散……複数のVTuberを稼働するシステムなど運用

業界動向

2020/07/07 18:53 New

3DCG等を活用した“バーチャル展示会”制作サービス、新型コロナ受け

業界動向

2020/07/06 12:00 Sponsored

「10万人同時参加可能」、新たなバーチャルプラットフォームが提供開始

業界動向

2020/07/03 19:00

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

インテルによる世界最大規模の実写3D撮影施設、その内部は?

Intel(インテル)は、米ロサンゼルスにボリューメトリックキャプチャ(※)のスタジオを擁しており、ミュージシャンやアスリートのVR/AR向け映像などの撮影に利用しています。本記事では、米メディアVarietyによる取材の要約を紹介します。

(※ボリューメトリックキャプチャ……人物等の立体的な情報を取得しそのまま3DCG化する技術)

100台以上のカメラを使用

Intel Studiosの設立は2018年初頭。ドーム状のスタジオには1万平方フィート(約930平方メートル)のステージを備え、床からドームの天井まで取り付けられた100台以上の8Kカメラを撮影に使用します。

各カメラはスタジオ内の別の場所にあるサーバーと光ケーブルで接続され、1分当たり1テラバイトの速度でデータ転送を行います。処理するデータ量が膨大になるため、スタジオでの録音に影響しないよう別室を設けることになったとのこと。

またドームの天井には円状に多数の照明が並び、撮影対象が常に明るく照らされるようになっています。照明の間にはいくつかのキューブが吊るされ、撮影に際しカメラを調整。スタジオの外には多数のスクリーンの並ぶ管理室が設けられ、撮影した動画を様々な角度から確認します。

次世代のデバイスにも対応

Intel StudiosのディレクターDiego Prilusky氏は、インテルにとって同スタジオは長期的な投資だと説明します。スタジオの建設を開始した2016年当時、AR/VR産業で主力と見られていたのは、次世代のエンターテイメントとしてのVRでした。しかし2019年現在では、モバイルベースのARがより盛り上がりを見せています。Prilusky氏はこのトレンドを認めつつも、「スタジオにとって、大きな影響はない」としています。

スタジオでは撮影に際し、どのようなメディアでも視聴可能なコンテンツを目指しています。ARアプリ、VRヘッドセット、そして将来新たに登場するデバイス、といったあらゆるメディアに向けているということです。

「我々は、デバイスに配信できる以上のコンテンツを制作しています」とPrilusky氏は説明しています。撮影されたコンテンツは様々なメディアに対応するだけでなく、次世代のデバイスも見すえ、オリジナルの高い解像度データも保持されています。

https://www.youtube.com/watch?v=j5bqIttMbHE

他社を圧倒するスタジオ規模

このようなボリューメトリック(Volumetric)撮影環境を持つのはインテルだけではありません。例えばマイクロソフトも独自の実写立体動画撮影スタジオを有し、他者に技術ライセンシングを行っています。また、Veriozon Mediaなども自前のボリューメトリックキャプチャ用のスタジオを持っています。しかしいずれもインテルほどの規模のスタジオではなく、多くの場合一度に1人しか撮影できません。

インテルは、ミュージカル映画のリメイク “Grease”の撮影では20名、また別のVRミュージックビデオ“Runnin”の撮影ではおよそ12名の演者を撮影しました。このことからも、他社のスタジオとの規模の違いがよくわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=MCRN7i5yFXc

Prilusky氏はスタジオの使命について、営利目的の側面があることも認めつつ、「目標はXRコンテンツ撮影のホーム(となること)です」と語りました。

ボリューメトリック技術についてはこちらの記事でも取り上げています。

ソニーの"実写三次元撮影"がすごい。ハイクオリティなデモ動画が公開 | Mogura VR

ソニーの"実写三次元撮影"がすごい。ハイクオリティなデモ動画が公開 | Mogura VR

MoguraVR

タトゥー七変化 とあるMVに使われた次世代の撮影技術 | Mogura VR

タトゥー七変化 とあるMVに使われた次世代の撮影技術 | Mogura VR

MoguraVR

メディア工房、実写立体動画の撮影システムを発表 点群を使い動きを再現 | Mogura VR

メディア工房、実写立体動画の撮影システムを発表 点群を使い動きを再現 | Mogura VR

MoguraVR

動画配信サイトVimeo、リアルタイムの3D立体映像配信に成功 | Mogura VR

動画配信サイトVimeo、リアルタイムの3D立体映像配信に成功 | Mogura VR

MoguraVR

(参考)Variety


【PSVR】「マーベルアイアンマン VR」2020年2月28日に発売

2019/10/15 19:30 PlayStation VR(PSVR)最新情報

剣戟VRアクション「ソード・オブ・ガルガンチュア」がVIVE Cosmosに対応

2019/10/15 19:30 HTC VIVE シリーズ 最新情報