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業界動向 2020.11.09

Oculus Quest 2の事前予約数は「初代」の5倍に、PC向けVRゲーム市場も大きく伸張 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。

目次

1.Oculus Quest 2の事前予約数は「初代」の5倍に、マーク・ザッカーバーグが報告(11.04)
2.最新のXR市場予測レポートが発表、PC向けVRゲームの市場規模は倍以上に(11.02)
3.PSVR2は2022年以降登場?SIEのCEOがコメント(10.31)
4.アクセンチュアのレポート EコマースへのXR導入は売上増加に効果(10.30)
5.マイクロソフトが3Dセンサー「Azure Kinect」の商用提供を開始(11.05)
6.【Sponsored】VR/ARが普及した未来を読み解く 次世代のペイメント体験とは(11.04)

Oculus Quest 2の事前予約数は「初代」の5倍に、マーク・ザッカーバーグが報告(11.04)

「Oculus Quest 2」の事前予約数が、初代Oculus Questのおよそ5倍に達していたことが明らかになりました。これはフェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が投資家会議で発言したもので、「我々の期待を大きく上回った」とコメントしています。

最新のXR市場予測レポートが発表、PC向けVRゲームの市場規模は倍以上に(11.02)

ゲーム市場調査を手がけるSuperdataは、2020年第3四半期時点のXR市場予測を公開しました。同社は2020年のVR/AR関連企業への投資額を9億5,1000万ドルと予測。前年の10億ドルからやや減少したものの、新型コロナウイルス流行による需要増の見込みから、前回の予想額を上方修正しました。また、本レポートではPC向けVRゲームの売上が昨年比2倍以上となることを予想しており、背景にはメジャータイトルの複数投入が挙げられています。

【Topics】
・デバイス供給不足が販売のボトルネックに。Oculus Quest 2のヒットに期待
・VRゲーム「Half-Life: Alyx」の売上は、2019年のPC向けVRゲーム販売総額を上回ると予測

PSVR2は2022年以降登場?SIEのCEOがコメント(10.31)

「新型PlayStation VR(=PSVR2)の登場は2022年以降ではないか?」という予想が話題になっています。これはソニー・インタラクティブエンタテインメントCEOのJim Ryan氏が「VRの未来は、2021年以降まで訪れない」と発言したことによるもので、ソニーは一般向けVR市場の成熟を見据え、長期的な目線でPSVR2を開発するものと推測されます。

【Topics】
・2022年まで発売されない可能性も? 米メディア予想
・Ryan氏はVRについて「不確かな分野(unproven space)」と評す

アクセンチュアのレポート EコマースへのXR導入は売上増加に効果(10.30)

コンサルティング企業のアクセンチュアは、VR/ARのデジタルコマースへの効果に関するレポートを発表しました。12カ国・137の大手企業にインタビューし、うち64%がVR/AR等の没入型技術に投資中。その導入がデジタルコマースの課題である「リアルとデジタルのギャップ」を解決し、ブランドの売上増加に寄与することを示唆しています。

【Topics】
・2020年3月、米中日含む世界12か国の3,087名の消費者にアンケート調査
・57%の消費者は「レコメンドのための個人情報利用に懸念」

マイクロソフトが3Dセンサー「Azure Kinect」の商用提供を開始(11.05)

マイクロソフトは、開発者向けだった3Dセンサー「Azure Kinect Developer Kit」(以下 Azure Kinect DK)の利用を、一般市場へと拡大します。同機はマイクロソフトのクラウドサービス「Azure」に対応した、クラウドで連携して環境把握する3Dセンサーデバイス。マイクロソフトはAnalog DevicesSICK AGと一般向けのデバイス開発を行います。

【Topics】
・ToFセンサーやIMU、RGBカメラ等を搭載
・一般ユーザー向け電子機器や産業用ロジスティクスでの活用を想定

6.【Sponsored】VR/ARが普及した未来を読み解く 次世代のペイメント体験とは(11.04)

決済分野に強いことで知られるシステムインテグレーターのTIS株式会社(以下、TIS)は、ホワイトペーパー「XR時代における新しいペイメント体験の提言」を公開しました。数多くのユーザーが日常的にVR/ARを体験する際、事業者や小売店にとって必要となる決済システムやVR/ARにおけるUI/UX、そしてエコシステムについて提言しています。

【Topics】
・VR/ARはブランドや商品の背後にある「ストーリー」の表現に高い効果
・既存の決済手段を、複数プラットフォームで使えるように
・ホワイトペーパーのダウンロードはTISの公式サイト

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