デイリーランキング

コロナでVRユーザー“急増”か、Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

業界動向

2020/05/25 08:00

詳細画像が流出?HPの新型VRヘッドセット「Reverb G2」

業界動向

2020/05/25 12:36

VTuberグループ「にじさんじ」のいちから、伊藤忠やSMEから約19億円調達

投資

2020/04/14 12:00

ドコモ・ソニー・エムスリーが医療におけるVR/AR活用で協業へ

業界動向

2020/05/25 12:26

コロナでVRコンテンツ閲覧数が3.3倍に、スペースリーが公表

業界動向

2020/05/25 19:30

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

コロナ影響下でVRユーザーは“急増” フェイスブックのVPが報告

フェイスブックのVP(vice president)であるAndrew Bosworth氏は、新型コロナウイルスの流行以降、フィットネスやソーシャル体験に関連するVRアプリの利用者数が急増していることを報告しました。

Bosworth氏の報告は、海外メディアProtocolとのインタビュー内で行われました。詳細なコメントは以下の通りです。

Bosworth氏のコメント(一部抜粋)

VRの使用率は全体的に上昇しており、特に平日が顕著です。そのなかでも、フィットネスとソーシャルアプリの利用率が大きく伸びましたが、これは理解できる話です。多くの人が(コロナの流行によって)失ったものを提供しているのですから。

https://www.youtube.com/watch?v=C5Z99vtO4eQ

世界各国でのロックダウンやそれに類する措置の実行後、多くの人は外出が制限され(以前のような)運動ができなくなりました。一部のVR関連デベロッパーはこの“危機”に積極的に対応しており、「Beat Saber(ビートセイバー)」を手掛けるBeat Gamesは、身体を動かすこと目的としたトラック「FitBeat」をリリース。「OhShape」には、フィットネスのための専用モード(15分)が、“ステイホーム”を奨励するために、アップデートで導入されました。

日本国内では、やや沈静化の兆しがみられるものの、世界的には依然として流行が続いている新型コロナウイルス。VRを活用した運動や交流の需要の高まりは、しばらくのあいだ続きそうです。

【Oculus Quest】こんな時こそVRでフィットネス! リズム"壁"ゲー「OhShape」レビュー | Mogura VR

【Oculus Quest】こんな時こそVRでフィットネス! リズム"壁"ゲー「OhShape」レビュー | Mogura VR

MoguraVR

自宅で楽しく体を動かそう! "VRフィットネス"オススメ5選 | Mogura VR

自宅で楽しく体を動かそう! "VRフィットネス"オススメ5選 | Mogura VR

MoguraVR

(参考)UploadVR



【Mogura主催のイベント】
・コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? 業界キーパーソンが語る (5/29)


【Mogura主催のイベント】
・コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? 業界キーパーソンが語る (5/29)


VRシューティング「SUPERHOT VR」の売上が200万本突破、根強い人気

2020/05/20 19:00 ゲーム・アプリ

今から使ってみたい! おもしろARアプリ10選【2020年5月版】

2020/05/20 19:00 AR/MR