Home » VRゲーム「Moss」シリーズ開発のPolyarc、活動終了を発表


企業動向 2026.09.14

VRゲーム「Moss」シリーズ開発のPolyarc、活動終了を発表

VRパズルアドベンチャーゲーム「Moss」シリーズを手掛けてきたVRゲームスタジオPolyarcが、活動の終了を発表しました。LinkedInへの投稿で明らかにしたものです。

投稿によると、およそ12年にわたるゲーム開発の日々が終わりを迎えました。現在はアクティブな開発を縮小する段階にあり、メンバー同士が別れの挨拶を交わしているとのことです。ともに働いた年月は光栄なものだったと振り返り、プレイヤーに驚きと喜びを届けられたのは特権だったと綴っています。

同スタジオは2026年4月、大規模なレイオフを実施。背景にあったのは大型プロジェクトの中止です。資金調達を試みたものの、成功には至りませんでした。削減規模は約30人で、スタジオ全体の3分の2にあたります。残ったチームはおよそ15人でした。

Polyarcは2015年に設立されたシアトル拠点のスタジオです。2018年発売のMossは、小さなネズミQuillを見守りながら謎解きを進める内容で、世界120以上の賞にノミネート・受賞しました。2022年には続編Moss: Book IIを発売。The Game AwardsのBest VR/AR Gameを受賞しています。2025年にはマルチプレイヤーバトルゲームGlassbreakers: Champions of Mossをリリースしました。

投稿の末尾では、在籍していた開発者の求職リストも公開されました。採用を検討する企業に向けて、参照を呼びかけています。

参考

https://www.linkedin.com/feed/update/urn:li:activity:7504247061073002496/

もぐら関連記事


CONSULTING / DEVELOPMENT

コンサルティング・開発サービス

Moguraの知見を、あなたのプロジェクトに

mogura_next

Moguraの知見を、あなたのビジネスに
編集長の久保田を筆頭に、XR/メタバースなどバーチャル領域を知り尽くす専門チームが、リサーチからコンサルティング、企画、開発までを一貫支援。
Mogura VRで培った豊富な情報力と業界ネットワークを強みに、企業・行政機関の成果につながる最適な解決策をご提案します。