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業界動向 2023.12.05 sponsored

韓国のXR/メタバース企業8社が「XR総合展 秋」に合同出展——日本市場への本格進出狙う

韓国の政府機関である情報通信産業振興院(NIPA)が、XR/メタバース分野の現地企業8社と共同で、10月25日から幕張メッセで行われた「XR総合展 秋」に参加しました。今回の出展を契機として、各社は日本市場へ本格的に進出する予定です。


(合同ブースの様子。提供:NIPA)

韓国XR/メタバース企業の展開支援、東京のイベントに出展

有望な中小企業の海外輸出と市場拡大を支援するため、NIPAは「XR総合展 秋」に合同ブース「Korea XR/Metaverse Pavilion」を設置。同機関から優良/有望企業に選ばれたXR/メタバース企業計8社が参加し、さまざまな製品・サービスを披露したほか、日本企業向けの製品ピッチや商談プログラムに参加しました。


(商談プログラムの様子。提供:NIPA)

今回の出展を機に、各社はそれぞれ日本市場へ本格的に進出する予定です。一例として、3iは「AWS Japan Saas Talk」で招待講演を行い、Nestyleは日本国内の放送制作会社と協業検討中。Mopicは大手通信会社とNDA締結を進めているとのことです。


(提供:NIPA)

「Korea XR/Metaverse Pavilion」出展企業(8社)

各社の会社紹介と、製品デモ動画は次の通りです。

3i Inc.


(提供:NIPA)

3i Inc.は2017年に設立された韓国の企業で、ソウルにHQを、米国シリコンバレーに支社を置いています。3iは、imagine (想像)、invent(創出)、inspire(閃き)の3つの「 i 」から取られています。これまで想像もしなかった世界を現実のものにし、人々に閃きを与える、革新的で直感的なソリューション開発販売を目指しています。

DG Entertainment


(提供:NIPA)

(株)DGエンターテインメントは体験型エデュテインメントコンテンツを開発し、韓国ソフトウェア大賞で「大統領賞」 を受賞した履歴があり、WebGL基盤プラットフォーム技術をベースにした産業型メタバースプラットフォームを構築して 「Pre-スター企業」として選定されました。特に、ウェブ3.0時代の到来にふさわしいSaaS基盤ソリューションを重点に、 独自の技術開発を通じた速いコンテンツ制作と長年のノウハウに基づいたソリューション運営能力を保有しています。

Metabuzz


(提供:NIPA)

韓国国内外における150以上の企業やブランド、行政機関のメタバースマーケティングを担当しており、Zepeto、 Robloxなどメタバースプラットフォームに対する経験と専門性に基づき、 メタバース統合マーケティンググループになりました。 自社の技術力をもとに、マーケティング戦略の企画、メタバース空間の構築、 マーケティングサービスの提供などを通じて多様なブランドのDXを支援し、メタバース市場をリードしていきます。

MOPIC


(提供:NIPA)

2015年にサムスン電子から分社した当社は、スクリーンの中の世界と現実の自分をリアルに繋げる 「ライトフィールドディスプレイ」トータルソリューションを供給しています。 3D内視鏡、シミュレーション、車載ディスプレイ、顕微鏡、遠隔制御、 メタバースなど、立体感が重視される様々な産業分野に当社のソリューションが活用されています。

Nestyle


(提供:NIPA)

  • アーティストや一般ユーザーが簡単に作品を作り、そして簡単に作品を変換して創作できる生成型AI技術を保有。
  • 創作した作品をオンライン空間で展示·販売できるメタバースの仮想ギャラリーインフラを保有。

Pitch Solution


(提供:NIPA)

当社は2020年2月に設立された協業ソリューション専門企業として、 革新的なソフトウェアソリューションを通じてお客様にメリットと楽しさを提供するために努力しています。 コロナ禍以降のニューノーマル時代に適したリアルな協業プラットフォームを開発しており、 22年5月から仮想オフィスプラットフォーム「Joycollab ジョイコラボ」の正式なクラウドサービスを開始しました。 さらに、企業、グループ間の非対面コミュニケーションと協業を支援する仮想ビジネスコミュニティプラットフォームを準備しながら グローバル拡大を推進しています。

Q lab


(提供:NIPA)

(株)キューラボ(Qlab co.,ltd.)はAR・VRおよびAI専門ゲームとエデュテインメントコンテンツを開発する企業です。 2010年にゲーム品質に関する専門コンサルティング企業として事業を開始し、 今まで300以上のゲーム品質コンサルティングを成功裏に行い、豊富な経験とノウハウを保有しています。 2016年からは拡張現実およびモーション認識比較技術を基にKPOPダンス、 フィットネスを始め、様々な仮想スポーツゲームとコンテンツを開発・事業化しています。

Superbean


(提供:NIPA)

Superbean(スーパービーン)は童話「ジャックと豆の木」の魔法の豆のように速く強く成長し、ユーザーの立場で活用性の高いコンテンツを製作して、視聴者の方々に大きな感動と喜びを届けようとします。 地上波ドキュメンタリー、放送番組制作を始め、放送融合型、 XRコンテンツなど様々な試みをしているコンテンツ専門制作会社として 多様なメディア内で差別化された企画により、実感コンテンツがまともに活用される方法を工夫してコンサルティングしています。

韓国XR/メタバース企業とのパートナーシップの機会を

これらの韓国企業とのパートナーシップの締結、コラボレーションについての相談やネットワーク構築等については、[email protected]までご連絡ください。

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