「フォートナイト」やゲームエンジン「Unreal Engine」などで知られるEpic Gamesが、ゲーム開発会社Manticore Gamesに1,500万ドル(約15億8,000万円)を出資しました。Manticore Gamesの公式ブログ(Medium)に声明が発表されています。
ゲーム開発から配信までできるプラットフォーム「Core」
Manticore Gamesは同社のミッションを「YouTubeが動画作成に革命を起こしたのと同じ方法でゲーム制作と公開のハードルを下げ、ゲームにおける創造性の新しい波を起こすこと」としています。同社が開発・運営する「Core」は、ゲーム制作・配信・プレイ・コミュニティ運営など、ゲームに関するすべてを実現する総合ゲームプラットフォーム。現在はまだアルファ版ながら、すでにRPG、アドベンチャー、シューティング、パズル、音楽ゲームなど複数ジャンルのゲームが存在しています。
Coreでのゲーム開発にはUnreal Engineベースの開発キットがあり、ユーザーはいちからゲーム制作をしたり、既存の共有コンテンツを組み合わせてゲームを作ることができるとのこと。
(フランス人クリエイターJulien Tonsusoによる、Dungeons & Dragons Design-A-Dungeon Contest入賞作品「The Forsaken Temple」。画像は公式ブログより)
最近では「Dungeons & Dragons」(D&D)を題材にしたコンテスト「Dungeons & Dragons Design-A-Dungeon Contest」も実施。わずか数週間で150本以上のゲームがリリースされ、合計数百時間に及ぶD&Dゲームを楽しむことができました。Manticoreはその他にも、100万ドルのクリエイター支援プログラムを発表しているほか、クリエイターが収益を受け取れるオプションも提供予定だとしています。
(Dungeons & Dragons Design-A-Dungeon Contest優勝作品、Ryan Dobson作「Pirate Kings Domain」。画像は公式ブログより)
「Core」でユーザー生成型マルチバースを目指す
Epic Gamesの社長であるAdam Sussman氏はCoreについて「ゲーム業界は最終的に、クリエイターが独自の世界を構築できるオープンプラットフォームのようなものになっていくと考えています。Unreal Engineを利用した『Core』は、この未来を象徴するものであり、誰もがマルチプレイヤーゲームを作成できる環境と、プレイヤーが無限のエンターテイメントを発見できるメタバースの遊び場を提供しています」と述べています。
一方、Manticore Gamesの共同設立者兼CEOであるFrederic Descamps氏は「ユーザーが作成するマルチバース」という将来のビジョンにおいて両社の考えは一致している、と語りました。