デイリーランキング

HTC、ビジネス向けVRプラットフォーム「Vive SynC」ベータ版を無償提供

業界動向

2020/05/22 17:00

コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? オンラインイベントが5月29日開催

セミナー・カンファ

2020/05/18 19:00

Oculusのロイヤリティ負担プログラム、UE5でも継続へ

開発

2020/05/22 12:00

Magic Leapが約380億円の調達に成功。大規模レイオフ中止に

投資

2020/05/22 16:30

SLAM技術のKudanが50億円調達、M&Aや研究開発推進へ

投資

2020/05/22 16:35

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

EAが研究チーム「Frostbite Labs」を結成。VRなど将来の技術開発に向けた長期プロジェクトに着手

世界的なゲームパブリッシャーであるElectronic Arts(EA)社が投資家向けのブリーフィングにて、将来の技術開発に向け、内部研究チーム「Frostbite Labs」を結成したことを発表しました。

EA Frostbite Labs

高度な知識をもった専門集団「Frostbite Labs」

Frostbite Labsはストックホルムとバンクーバーに拠点を置く、30人から40人の高度な専門知識を有するスタッフで構成された同社の新しいチームです。チームは「VR/AR」に関する研究のほか、「ヴァーチャル・ヒューマン」や「ディープラーニング」、「ニューラルネットワーク」といった長期的な研究プロジェクトにも着手しており、業界に大きな影響を与えることが予想されます。

長期的な研究プロジェクト

「ヴァーチャル・ヒューマン」はVR内に忠実かつ現実的なキャラクターモデルを作成することに重点を置いた研究であり、VRと現実との溝を埋めるものと期待されている。VRMMOなどへの応用に期待か。

また、「ディープラーニング」と「ニューラルネットワーク」はアルゴリズムにより複雑なコンテンツの自動生成を目指すものです。ゲーム内日時の環境や天候などを含む基本マップ情報をFrostbiteエンジンが自動で生成することで、クリエイターはパラメータ入力のプロセスと時間を省くことができるというもの。

EA Frostbite Labs

革新を求め前進し続けるEA

EA Studiosの代表であるPatrick Soderlund氏はブリーフィングにて、「私たちのDNAにはイノベーションが深く刻まれている。私たちは絶えず未来に向かって前進し、革新・改善し続ける必要がある。これは企業としての責任だ。」と語りました。

これら高次元での技術革新を目指したEAの取り組みが将来業界にどのような影響を与えるのでしょうか。同社の取り組みに今後も注目が集まります。

(参考)
EA Forms Frostbite Labs to Focus on VR and Virtual Humans(英語)
http://uploadvr.com/ea-forms-internal-team-named-frostbite-labs-focus-vr-future-technology/

EA forms Frostbite Labs to focus on developing future tech(英語)
http://www.develop-online.net/news/ea-forms-frostbite-labs-to-focus-on-developing-future-tech/0220489



【Mogura主催のイベント】
・コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? 業界キーパーソンが語る (5/29)


【Mogura主催のイベント】
・コロナ禍でVR×エンタメはどうなる? 業界キーパーソンが語る (5/29)


【体験レポ】360度カメラの展示も!ジェットコースター、サーフィンのVR体験などが楽しめる「Galaxy Studio」

2016/05/20 20:00 イベント情報

【PCレビュー】Oculus Rift製品版とHTC ViveでハイエンドなVR体験ができる怪物ノートPC G-Tune i71000シリーズ

2016/05/20 20:00 テック
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
VR/AR/MR 用語集