デイリーランキング

茨城県、VTuber起用で約2億4,000万円の効果

業界動向

2019/04/22 19:02

ニンテンドースイッチのVR Kitは「最初期から構想されていた」開発者がコメント

業界動向

2019/04/24 11:30

Oculus Riftが販売終了、F8でRift S発売の前触れか?

業界動向

2019/04/24 18:30

「自由に歩ける360度動画」、フォージビジョンが特許取得

活用事例

2019/04/24 19:00

テキサスのVR体験施設、運用開始から1ヵ月で約340万円の収益を達成

業界動向

2019/04/24 11:00

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

Unity、VR内でゲームや3Dコンテンツを作れるエディタを10月リリース

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、2018年5月7日に開催された開発者カンファレンス「Unite Tokyo 2018」の基調講演にて、VR内で3Dコンテンツが作成できるエディタ(コードネーム:Carte Blanche/カルテ・ブランシュ)のパブリックリリースを2018年10月に行うことを発表しました。基調講演では世界初となる同エディタのライブデモも行われています。

本ツールではVRデバイスを使用し、VR内で直感的に3Dコンテンツを制作することができます。ライブデモでは手元にあるカードに触れるとオブジェクトが実体化、これらのオブジェクトのサイズや色を変更し、目の前のボードに配置してゲームのステージをVRで作成する様子が配信されました。


(ライブデモで作成されたステージに入り込み、VRでゲームをプレイしているところ。この画面を作るまでにおよそ数分しかかかっていない)

VRで作成したステージにプレイヤーキャラクターを配置し、作成したゲームの中に入り込んでプレイすることもできます。この発表で登壇した米国Unity TechnologiesのXRリサーチディレクター・Timoni West氏は、「迅速かつ簡単にゲームや3Dデザインができる」ことを強調しています。

Unite Tokyo 2018の基調講演のアーカイブはこちらです。

車椅子でもジェットコースターに VRで実現するバリアフリー

2018/05/07 19:44 VR動画

マイクロソフト、HoloLens向け新アプリ 現場の生産性向上へ

2018/05/07 19:44 活用事例
ニンジャマスクの購入はこちら! Mogura VR Store

「Insta360 Pro 体験説明会」 Advertisement

VR/AR/MR 用語集