株式会社Cerevoは、両手両足に装着して触感のフィードバックを得られる入出力対応デバイス「Taclim」の開発を発表しました。CES2017にて開発機を展示、発売は2017年秋頃を予定しています。
合計8つの振動デバイスを搭載
Taclimは手にはめて持つグローブ部、靴のように装着するシューズ部の計4つからなる入出力両対応のVRデバイスです。
日本電産セイミツ株式会社との協業により、振動の種類を変化させる「タクタイル・デバイス」をグローブ部にそれぞれ1つずつ、シューズ部に3つずつの計8つ搭載しています。この「タクタイル・デバイス」により、草原や水辺、砂漠といった地面の感触、履いている靴の感覚の違いなどを表現するとのこと。
またそれぞれ9軸センサーを内蔵し、手足の動きをVR空間に反映。視覚・聴覚に両手両足の触覚を加えることで、VR体験への没入をより深めることができます。
CES2017で初公開
Taclimは米国で1月3日開催の「CES Unveiled」で出展されました。1月5日から開催の「CES 2017」にも開発中の実機を展示予定です。
展示では、ジェムドロップ株式会社が1月末にリリース予定のPlayStation VR向けソフト『ヘディング工場』をベースにしてTaclim向けに開発した『Taclim demonstration with Headbutt Factory』のデモが体験できます。
同タイトルはTaclim発売時にも無償で公開予定です。
Taclim向けの開発環境はUnityプラグインとして提供され、触感データのサンプルも公開、さらにWAV形式のファイルを取り込むことで独自の触感データを作成することもできます。
スペック
搭載センサー | 9軸(加速度、角速度、地磁気) |
タクタイル・デバイス数 | 8(グローブ部1×2、シューズ部3×2) |
ワイヤレス接続 | BLE(Bluetooth 4.1) |
Sub-GHz(Japan 920MHz/USA 815MHz/Euro 868MHz) | |
充電方法 | Micro USB |
利用時間 | 約2時間(2秒に1回振動した場合) |
充電時間 | 約3時間 |
本体サイズ | シューズ部 290×100×140 mm(W×D×H) |
グローブ部 50 ×50 ×147 mm(W×D×H) | |
重量 | シューズ部 未定 |
グローブ部 未定 |
※開発中のためスペックは変更になる可能性があります。
CES出展情報
・会期: 1月5日~1月8日(米国時間)
・出展場所: Sands, Halls A-D – 43412
出展場所の詳細は下記URLを参照。
Cerevo USA LLC
http://ces17.mapyourshow.com/7_0/exhibitor/exhibitor-details.cfm?ExhID=T0010615
(参考)
Cerevo – ニュースリリース