デイリーランキング

VRで溶接業務トレーニング、習得スピード向上 神戸製鋼ら

活用事例

2020/07/08 18:30

VRで林業研修を安全に。全国森林組合連合会にて運用がスタート

活用事例

2020/07/08 13:01

株式会社CyberVが解散……複数のVTuberを稼働するシステムなど運用

業界動向

2020/07/07 18:53

ビジネス向けVR/AR/MR展示会「VR EXPO 2020 夏」7月30日にオンライン開催

業界動向

2020/07/09 19:00

場の共有を実感できる? Microsoft Teamsに新機能

活用事例

2020/07/09 19:30

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

ゲーム内で「プレイヤーの邪魔にならない広告」、英企業が700万ドル調達

ロンドンを拠点とするスタートアップAdmixは、シリーズAラウンドで700万ドル(約7.4億円)の資金調達を行いました。同社が手掛けるのは、プレイヤーの邪魔にならないゲームコンテンツ内の広告技術です。

ゲーム体験を邪魔しない広告

Admixのプラットフォームを用いると、ゲーム内に広告を挿入できます。2Dのゲーム、VR/AR、eスポーツと幅広いコンテンツをサポート。UnityとUnreal Engineに対応したSDKを揃え、ドラッグアンドドロップの簡単な操作で編集可能です。

このプラットフォームの特長は広告の出現でプレイヤーの邪魔をせず、大規模に展開できる点です。RPGのフィールドにさりげなく広告看板を立てたり、スポーツゲームにスタジアム広告をうったりと、ゲーム体験を損ねないものになっています。

さらにAdmixは、VRヘッドセットのアイトラッキング機能を利用し、どの広告が見られているかの確認も行うといいます。

https://www.youtube.com/watch?v=gJQLSvmVKVM

5,000社以上がゲーム内に広告を提供

同社ホームページによれば、マクドナルドやグーグル、ウーバー等5,000社以上が、ゲーム内に広告を提供しているとのこと。

CEOのSamuel Huber氏は、コンテンツ内への広告がデベロッパーに安定した利益をもたらすとし、「世界で毎日15億もの人々がゲームをプレイしているという事実と合わせれば、ゲームが真に主流な広告チャネルとなりつつある、と言えます」と説明しました。

(参考)Road to VR
Mogura VRはRoad to VRのパートナーメディアです。


ヨルシカ「花に亡霊」の360度MV配信 映画のシーンを再現

2020/06/18 18:30 VR動画

【ドラクエウォーク】メタル系モンスター出現キャンペーン開催

2020/06/18 18:30 ドラクエウォーク
VR/AR/MR 用語集