株式会社Moguraは、無料ウェビナー「今年も成長中!VRゲームの最新市場動向を語る」を開催します。
本ウェビナーでは、ゲーム開発スタジオであるMyDearest株式会社および株式会社UNIVRSの各代表2名をゲストに迎え、現在の市場動向や今後の課題について議論します。
9月10日(火)の19:00からオンラインにて開催され、参加費は無料です。リアルタイムで視聴できない参加者向けに、アーカイブ配信も予定しています。参加申込はこちらのリンク(Peatix)から。
VRゲーム開発現場から業界最新動向を語る
VRゲーム市場は急速に成長しており、新しい技術やデバイスの導入により、コンテンツはますます多様化しています。特に、Meta QuestシリーズをはじめとするVRヘッドセットの普及が市場の拡大に影響しており、日々アップデートされる情報のキャッチアップは欠かせません。
このウェビナーでは、最近VRゲームをリリースしたばかりの開発スタジオの代表2名をゲストに迎え、現在の市場動向や今後の課題について議論します。開発者自身が現場で感じるリアルな市場感覚を共有することで、VRゲームの現在と未来を探ります。VRゲーム含むゲーム開発に携わっている方、VR業界に興味のある方、最新の市場情報をキャッチしたい方は、ぜひご参加ください。
登壇者一覧(敬称略)
岸上 健人氏(MyDearest株式会社 代表取締役CEO)
「東京クロノス」「ディスクロニア」「アルトデウス」などオリジナルIPのVRゲームを開発するMyDearest株式会社のCEOで総合プロデューサーも務める。
Xアカウント:@tokimekishiken
藤川 啓吾氏(株式会社UNIVRS CEO)
CIデザイナーとしてキャリアをスタート。「0からプロダクトを作り出せる力が欲しい」と感じ、エンジニアに転向。エンジニアとしてゲームアプリなどの開発に携わる。株式会社Logbarにてウェアラブルデバイス「Ring」の初期開発メンバーとしてジェスチャー認識とVRを掛け合わせたソフトウェアの研究開発に従事。2015年にVRに出会い「VRは世界を変える技術になる」と確信し、弟・駿と共に株式会社UNIVRSを創業。兄弟でVR酔いを防止する技術を構築。その技術を活かして、アニメ、漫画などの日本発IPコンテンツのVRゲーム事業を展開している。
Xアカウント:@k5concept
久保田 瞬
株式会社Mogura代表取締役社長、Mogura VR編集長、XRジャーナリスト、一般社団法人XRコンソーシアム エグゼクティブ・ディレクター。慶慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、環境省に入省。環境白書の作成等に携わる。ECベンチャー勤務を経て、個人事業にてメディア「Mogura VR」を立ち上げのちに法人化。XRが人の知覚する現実を進化させ、社会を変えていく無限の可能性を感じ、身も心も捧げている。VR/AR業界の動向分析、コンサルティングが専門。国内外の業界の中心に身を置きネットワーク構築を行っている。
著書「メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤」(日経BP、2022)
「今年も成長中!VRゲームの最新市場動向を語る」概要
日時 | 2024年9月10日(火) 19:00~20:30 |
会場 | Zoomウェビナー |
内容 | 18:50 ウェビナー開場 19:00 挨拶、概況 プレゼン: Mogura VR 編集長 久保田 瞬 19:20 各スタジオ 紹介、作品紹介 19:40 ディスカッション、QA 20:25 総括 20:30 終了 |
参加費 | 無料 |
参加申し込み | https://vrgame0910.peatix.com |
主催 | 株式会社Mogura |
備考 | アーカイブ配信を実施予定 |
(参考)Peatix
※ウェビナー「今年も成長中!VRゲームの最新市場動向を語る」を主催する株式会社Moguraは、メディア「Mogura VR」を運営しています。