デイリーランキング

HTC、開発者向けに唇の動きをトラッキングするモジュールを発表

テック

2019/03/23 20:00

N高がVR入学式を開催、新入生も登壇者もバーチャルに

業界動向

2019/03/23 12:00

【体験レポ】Rift Sで体感する、Oculusの徹底的な「使いやすさ」へのこだわり

Oculus Rift

2019/03/21 00:15

Oculusが新VRヘッドセット「Rift S」発表 外部センサー不要、49,800円で今春発売

Oculus Rift

2019/03/21 00:00

【続報】一体型VRヘッドセットOculus Quest、スペックなど新情報公開

Oculus Quest

2019/03/21 00:00

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

UE4のアセットストア、クリエイター側の収益率引き上げを発表

ゲーム制作エンジン「Unreal Engine 4(UE4)」を提供するエピックゲームズは、アセットストア「UE4マーケットプレイス」の収益分配率を改変することを発表。今回の改変により、クリエイターの収益分配率が70%から88%に引き上げられました。

また、将来の売り上げに対してこの方針を実施するだけではなく、過去に遡り全てのマーケットプレイス販売者に払い戻しを行うとのことです。具体的には、2014年に「UE4 マーケットプレイス」が開始されて以降に行われた全販売に対して適用されます。

UE4は、VR制作にも使われている開発ツール。「UE4マーケットプレイス」は、UE4で使用できる3Dモデルやテクスチャー、音楽などのデジタルコンテンツなどのアセットを公開・販売できるストアです。エピックゲームズ社の開発したVRコンテンツ「Robo Recall」の制作にも使用されています。

Epic Games社のCEOであるTim Sweeney氏は、「マーケットプレイスの発展とアクションビルディングゲーム『フォートナイト』の成功の両方によって、エピックは膨大な量のデジタルコマースを展開できるようになりました。その結果得られたスケールメリットにより、アンリアルエンジンマーケットプレイスのコミュニティに蓄えを還元することが可能になりました。」とコメントしています。

(参考)エピックゲームズ 公式

新型MacBook Pro、外付けGPU「Blackmagic eGPU」でVR対応

2018/07/13 13:51 開発

「VTuberの仕組み」を解説 専門学校のオープンキャンパスにて

2018/07/13 13:51 VTuber 最新ニュース一覧