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VRゲーム人口は着実に増加している

世界最大のPCゲームプラットフォームSteamを運営するValveから、2018年11月分の「Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査」が公表されました。そこからはVR市場の着実な成長が読み取れます。

この調査は、1ヵ月の間にSteamユーザーがどのような言語で、どういったハードウェアを使用してSteamを利用したのかを集計した統計データです。統計データには、VRヘッドセットのアクティブユーザーの割合も掲載されています。

VRユーザーは多くのプラットフォームで増加傾向

2018年11月時点で、Steam内のVRヘッドセットユーザーの割合は、全Steamユーザーの内の0.78%です。米メディアRoad to VRは、Steamの全アクティブユーザーが月間約9,000万人であることから逆算し、SteamでアクティブなVRヘッドセットユーザーの総数を11月現在、約70万人と見積もっています。

その他のプラットフォームでのVRヘッドセットユーザー数の増減は不明です。Road to VRはOculus Rift向けのOculus Storeでも、同様の割合でユーザー数が増加していると推測しています。VIVEPORTなど他のプラットフォームのユーザー数は、明らかになっていません。

PlayStation VR(PSVR)も、詳細なユーザー数は判明していませんが、2018年8月にソニーからは、全世界販売台数300万台を達成した旨が発表されています。ソニーは、2018年の年末商戦でも複数のPSVR関連のセールを国内外で行っており、PSVRの全世界販売台数が400万台に達するのも目前と言えそうです。

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VR関連市場は、世界的に成長を続けています。2016年にはコアユーザーのみだったユーザー層も、一体型VRの登場などにより、2018年現在ではそれ以外の層を取り込む形で、拡大しつつあります。

日本におけるPC向けのハイエンドなVRヘッドセットの普及は、VRゲームのほか、VTuberの流行とともに独自の発展を見せています。11月末には、大晦日に行われる、VRを活用したVTuberの年越しVR歌合戦「Count0」の開催も発表されています。

(参考)Road to VR

Mogura VRはRoad to VRのパートナーメディアです。


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