Home » Robloxのデイリーアクティブユーザー数、5,880万人を突破。訪問数10億回超えのコンテンツも70件以上に


業界動向 2023.02.21

Robloxのデイリーアクティブユーザー数、5,880万人を突破。訪問数10億回超えのコンテンツも70件以上に

オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」が、同社ファウンダー兼CEOのDavid Baszucki氏による公開書簡で、2022年のさまざまな統計データを公開しました。


(出典:Roblox)

ここ3年間におけるユーザーの急速な拡大

​「Roblox」はプレイヤー自身がゲームを制作したり、他のプレイヤーが作ったゲームで遊べたりするプラットフォームです。DAU(一日にアクティブとなるユーザー数)は、今回の発表によると、5,880万人に到達。ユーザー年齢層は17~24歳であり、若年層に人気のあるゲームプラットフォームとして知られています。

Robloxは2022年末の時点で、訪問数10億回のエクスペリエンス(※Robloxにおける公開コンテンツの名称)が70件以上となりました。10億回超えのエクスペリエンスが2019年末には10件であったことを考えると、ここ3年で60件以上増えた計算となり、急速な拡大を遂げたとみられます。

さらに、このうち20件以上のエクスペリエンスは、2022年だけで10億回以上の訪問数を記録しているとのことです。

なお、訪問数10億回超えのエクスペリエンスには、日本のユーザーが開発した「顔から逃げるゲーム」、12月にマライア・キャリーのコンサートを開催した「Livetopia」、ホラー要素を含む「DOORS」、「Evade」などを含むとのことです。

そのほか、公開書簡によると、2022年で580万件の新規エクスペリエンスが公開(15,900件/日のペース)。毎日アクティブ状態になっていたエクスペリエンスは1,580万件とのこと。

年間100万回以上のユニークユーザーセッションを記録したエクスペリエンスは、8,000件以上。そのうち、新規エクスペリエンス含めて数百件が年間1億回以上を記録したとのことです。

また、約21,000件のエクスペリエンスが1万時間以上のエンゲージメント時間を記録。さらに9,000件以上は10万時間、2,500件が100万時間、48件が1億時間を超えていると確認されています。

レイヤード・クロージングシステムの実装で、アバター利用も活発化

また、Robloxは、2022年4月にレイヤード・クロージングシステムを実装しました。アバターの衣装をレイヤー形式(階層)で設定でき、最大で6層まで重ね着できます。

公開書簡によると、1億1,500万人以上のユーザーがレイヤード・クロージングを使ったアイテムを所有しているとのこと。

そのほか、アバターに関連するデータとして下記が発表されています。

・アバターアップデート:1,768億回(2021年の1,650億回から増加)
・アバターをアップデートしたユーザー:5億6,980万人
・コミュニティで制作されたアバター用のアイテム数:8,040万点
・プラットフォーム上で販売されたアバター用のアイテム数:18億点
・友達登録数:59億件(承認された申請数にもとづく)
・日平均のエクスペリエンス内チャットメッセージ:21億件
・日平均のプラットフォームチャットメッセージ:1億1,130万件

(参考)Roblox


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード