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Google、新VRプラットフォームDaydreamにはUE4とUnityがネイティブ対応

Googleは新たに発表したVRプラットフォームDaydreamの開発に2つの主要なゲームエンジンがネイティブ対応することが明らかになりました。19日にGoogle I/Oで開催された「VR at Google」というセッションで明らかになったものです。

UE4は既にネイティブ対応

Unreal Engine 4を提供するエピックゲームズ社は、Daydreamとのパートナーシップを発表し、19日時点よりUnreal Engine4(UE4)でDaydream向けのコンテンツを開発できることを明らかにしました。

Daydream

なお、2016年5月20日時点ではGithub(ログイン必須)よりプラグインをダウンロードする形になりますが、6月1日にリリースされるバージョン4.12からはUE4のパッケージに組み込まれたネイティブ対応となります。

エピックゲームズは、Daydreamの特性としてコントローラーを挙げており、既に社内で制作したRPG風のVRゲームの様子を交えた動画を公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=CEoDS__sfWA

Unityは夏にネイティブ対応

一方、ゲームエンジンUnity向けには既にSDKが配布中です。ゲームエンジン内に組み込まれるネイティブ対応は2016年夏になるとのこと。新世代のグラフィックスAPIとして注目を集めているVulkanにも対応したものとなります。

Daydream

Googleはこれらのゲームエンジンが対応することで、Daydreamの開発がより簡単にできるようになることを強調しました。

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