デイリーランキング

“PSVR2”はコントローラーにもカメラ搭載? Varjoの“人の眼レベル”超高解像度VRに新型登場 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

業界動向

2019/10/21 08:00

いまだCEOと接触できず Magic LeapとNreal、訴訟の行く末は

業界動向

2019/10/21 11:30

NVIDIA、「CloudXR」を発表。クラウドと5G経由でAR/VRコンテンツ配信

業界動向

2019/10/23 12:30 New

【体験レポ・解説】QuestとPCを繋ぐ「Oculus Link」驚くほど違和感なし

Oculus Quest

2019/09/30 11:30

ダンロップが新規事業のアイデアを公募、VR/AR活用の案も募集

業界動向

2019/10/21 12:08

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

ザッカーバーグが説明「VRがフェイスブックに重要な理由」

4月25日、フェイスブックは第1四半期の決算発表を行いました。CEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は、同社が取り組んでいるVRについての質問に対し「なぜ、フェイスブックにとってVRが重要なのか」を説明しています。

ここではザッカーバーグ氏の言葉を引いて、その一部を紹介します。
(以下、氏の言葉より引用)

次のパラダイムシフトはVR/AR

10~15年ごとの大きな流れとして、新しいコンピューターのパラダイムシフトが起こります。だから、進歩は続けなければいけないのです。

次の技術では、人々はもっと自然にコミュニケーションを取ったり、ジェスチャーで物をコントロールしたりできるようになります。より没入感があり、持ち運びしやすい製品ができるでしょう。次に来るのは、VR/ARに関するものである可能性が非常に高いと、私は考えています。

我々がこの分野に多くの投資を行っているのは、ハードウェアやオペレーションシステムの会社に乗り遅れてはならないからです。競争力をつけ、VR/ARの分野で成功し、VR/ARの分野を構築するには、様々な力を付けることが必要です。

プラットフォーム構築への意欲

私の後悔の1つは、フェイスブックがこれまでモバイルプラットフォームの構築に関わってこなかったことです。iOSやAndroidが出たのは2007年頃、当時わが社はとても小さな会社でした。プラットフォームは早くからフェイスブックと同時に開発が進んでおり、自分たちで取り組めるものではありませんでした。

技術の中心には、人がいなければなりません。アプリではありません。技術は、我々の繋がりを中心にして開発されるべきです。私は、次世代のプラットフォームはフェイスブックのこの考え方を忠実に反映すると決めています。

Oculus Goへの期待

これからは面白い年になります。一体型VRヘッドセットOculus Goの発売が予定されているからです。既にプロトタイプや開発者版の発表を行っていますが、他にもたくさんのわくわくするような準備をしています。


(一体型VRヘッドセット「Oculus Go」。従来のVRヘッドセットと異なり、スマートフォンやPCなどを一切使わず、このデバイス単体で動作する。予定価格は199ドル)

はっきりといつVRが重要なものになるのかはわかりません。我々が取り組みを始めたとき、私はVRがプラットフォームの主流になるまでは10年かかるだろうと予測しました。確実なのは、フェイスブックはVRが大化けするまで、投資を続けなければいけないということです。

(ここまで引用)

(参考)UploadVR
Mogura VRはUploadVRのパートナーメディアです。


VR作品コンテスト「VRCアワード2018」の応募受付がスタート

2018/04/27 11:30 話題

HoloLens活用の教育向けコンテンツで8,000万円調達、学習塾への導入推進

2018/04/27 11:30 学校教育

「Insta360 Pro 体験説明会」 Advertisement

VR/AR/MR 用語集