Robloxは2024年度第3四半期の決算を発表しました。売上高は前年同期比29%増の9億1,900万ドル、ブッキング(※Roblox内通貨等の購入額)は前年同期比34%増の11億2,850万ドルと大幅な増益となっています。また日間アクティブユーザー数(DAU)は前年同期比27%増の8,890万人を記録し、特に13歳以上のユーザー層が伸長。プラットフォーム全体でのユーザーの総利用時間も207億時間に達しています。
Robloxが発表した決算資料によれば、2024年度の第3四半期収益は9.19億ドル(約1,380億円、2024年11月6日時点)、前年同期比で29%増加しました。ブッキング額も11.29億ドル(約1,700億円)と、前年同期比で34%増加しています。営業損失は2.79億ドル(約420億円)で、前年同期比で7%減少。全体では増収増益となっています。
また、月間ユニークペイヤー(支払いを行ったユーザー)数は前年同期比30%増の1,910万人となり、1人あたりの平均ブッキングは19.70ドルを記録しています。
同社はこれらの成長を支える要因として、Robloxが展開するメタバースプラットフォームにおけるクリエイターエコシステムの強化や、グローバル展開推進を挙げています。
また日間アクティブユーザー数(DAU)は前年同期比27%増の8,890万人を記録しました。前年同期比だけでなく、直近の2024年第2四半期のDAUと比較しても大きく伸長。地域別で見ると、引き続き米・カナダのユーザーが前年同期比で26%増加し、全体の約20%を占めています。一方、アジア太平洋地域は前年同期比37%増の23%、ROW(その他地域)は前年同期比30%増の約26%を占め、大幅な増加傾向を示しています。
年齢別では、13歳以上のユーザーが全体の約54%を占め、前年同期比で34%増加しました。より幅広い年齢層にRobloxが広まっている模様です。