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メタバース最新動向 2023.09.12

5年以内にメタバースで実現するかもしれない、10の将来予測

Robloxの共同創業者兼CEOであるDavid Baszucki氏が、同社の年次開発者会議「RDC 2023」で基調講演に登壇。次の5年間に向けた「新しい予測」と題して、10の将来像を語りました。Robloxが“生活に不可欠な”ユーティリティ・プラットフォームに変わることで、メタバースが日常生活に浸透し、クリエイターが大きく経済成長すると予想しています。

2018年の「5年後の予測」、12個中7個が的中

Baszucki氏はRobloxの新機能や開発計画を紹介したあと、2018年に公表した「5年後の予測」に言及しました。同社の将来への見通しを述べた10項目には、「100万人が同時接続してRobloxでゲームをプレイしている」「Robloxの開発者が1年に5,000万ドル稼ぐ」といった内容が含まれています。Baszucki氏はこの予測が的中率58%だったとふり返り、実現性を考慮すれば「58%というのはちょうどいい数字」と述べました。


(5年前の予測は的中率58%だった。出所:Roblox)

2028年までの「10の予測」

それらを踏まえてBaszucki氏は、「次の5年間」の予測と銘打って、10項目の将来見通しを語りました。Baszucki氏はRobloxがゲーム制作プラットフォームの域を越えて、就職活動、義務教育、在宅勤務、交友関係といった人々の日常生活に浸透すると見ています。また、Robloxをグッズ販売やファッション・デザイン、音楽ライブに活用する成功事例が生まれ、なかには企業価値が10億ドル(約1,400億円。2023/09/11時点)に達するクリエイターも登場すると予測しています。なお、同氏はこの予測について「60~70%の的中率を目指す」としています。


(「次の5年間で…」と前置きして、10の予測を紹介した。出所:Roblox)

10.「フォーチュン500」の企業が、採用プロセスでRobloxを利用する

「フォーチュン500」とは、世界の総収入ランキング上位500に位置する企業群を指します。Baszucki氏ははこの予測を「Robloxは(生活に不可欠な)ユーティリティ・プラットフォームである」としたうえで、すでにRobloxは「OAuthや企業・教育機関レベルのログイン方法を導入している」と述べています。

9.「K-12」の全カリキュラムをRobloxと統合し、他国の学校と語学クラスやバーチャル遠足を行う学校がある

「K-12」は北米の教育制度で、「幼稚園から高校卒業まで」を指す用語です。Baszucki氏は、音声認識の精度向上が自然言語処理の自動化に寄与すると予測し、「アメリカの学校がアルゼンチンに提携校を持ち、音声翻訳を使って授業を受けられるだろう」と述べました。

8. 何千人もの大人がRobloxで初めて出会い、やがて現実の交際に発展する

Baszucki氏は、この予測には「17歳以上向けのエクスペリエンス」かつ、「写真付きIDで、17歳以上だと本人確認済みのユーザーに限る」という二重の注意点があるとしつつも、「従来の出会い方や他のアプリが怖く、厄介だと感じ、究極的には3Dシミュレーションで出会いたいと考える膨大な人口があると信じています。その後、実生活の関係が起きるでしょう。私たちはそれをサポートするプラットフォームを構築します」と述べました。

7.出社しない月曜日と金曜日には、ビデオよりもRobloxでの会議に多くの時間を費やす

Baszucki氏は、インタラクティブなホワイトボードや画面共有に加えて、ボディーランゲージ、音声、視線追跡などを使えば、ビデオ会議よりも深いつながりが得られるだろうと述べました。すでにRobloxはプロトタイプを開発中で、自身もアバター・アニメーションを使った会議に出ているとも明かしました。

6.多くのプレイヤーに「礼儀正しさ」の共通指標が共有され、時間とともに上昇する

Baszucki氏は、意識調査に定評のあるギャラップ社を引き合いに出し、「ギャラップ社のような『礼儀正しさ』の共通指標を示します」と述べました。すでに「私たちの穏やかな働きかけを通じて、私たちのプラットフォームはディストピアに陥らずに、人々は『礼儀正しさ』を高めています」とも付け加えました。

5.バーチャルなグッズよりも、フィジカルなグッズで稼ぐRobloxクリエイターが現れる

Baszucki氏は、「考えてみれば、まったく明らかなことです。3Dの没入型の物理的なショッピングが理に適う多くの体験、多くのベンダーを思い浮かべることができます。これは起こるべき類のものです」と述べました。

4.(懐疑的な)CEOの家族でさえ、頻繁に使うコミュニケーション手段になる

Baszucki氏の家族はこの見方に懐疑的で「20年かかる」と見ていますが、同氏は「クリエイターが制作するコミュニケーションアプリやRoblox Connectの品質に触れる」ことで、5年以内に実現できると考えています。

3.フィジカル・ファッションの経験を持たないトップ・ファッションデザイナーがRobloxで発掘される

この予測をBaszucki氏は「簡単すぎるように思いますが」と前置きしたうえで、「クリエイティブで世界的に有名なファッションデザイナーが、Robloxというプラットフォームからスタートし、素晴らしいクリエイティビティを発揮する」と説明しています。

2.ミュージシャンがモーションキャプチャーにスマホを使い、Robloxで100万人以上を前にライブを行う

Baszucki氏は講演前半で発表した表情認識の技術についてふれ、「もちろん、私たちは録音されたコンサートが大好きです。モーションキャプチャスーツも大好きです」と述べつつ、「しかし本当に好きなのは、携帯電話を譜面台に置き、何百万人もの観客の前でライブパフォーマンスすることの自然さ(spontaneity)なのです」と語りました。

1.卓越したRobloxの開発者の企業価値は10億ドルに達する

最後にBaszucki氏は「これは少し強気な話ですが、実現の兆しは見えています。つながり、経済、素晴らしいクリエイターたちがブランドと融合することで」と前おきしたうえで、5年後にはRobloxに10億ドルの評価を受けるクリエイターが現れると予測しました。また、「クレイジーですが、実現しつつあります。みなさんに感謝します。素晴らしい」と聴衆に語りました。


(出所:Roblox)

(参考)Roblox


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