デイリーランキング

Oculus Questのハンドトラッキング、開発者向け活用ガイドが公開

開発

2020/02/27 12:00

クアルコム、5G対応VR/ARヘッドセットの“予想図”公開

テック

2020/02/27 11:30

KDDIが米AR企業と連携、MRグラス「NrealLight」活用の会議システム推進

業界動向

2020/02/27 19:40

フェイスブック、大作VRゲーム「Asgard’s Wrath」のSanzaru Gamesを買収

業界動向

2020/02/27 20:00

MRグラス「GLOW」のMAD Gazeが20億円調達、さらなる研究開発へ

投資

2020/02/26 19:30

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

2020年以降は「教育にAR/VRが浸透する」――レノボが技術予測を発表

レノボのコーポレートCOOであるジャンフランコ・ランチ氏は、2020年以降のテクノロジートレンドの予想を発表しました。発表の中には、「教育にAR/VRが浸透する」という旨の技術予測も含まれています。

学習体験にAR/VRを活用で強く記憶に残る

ジャンフランコ・ランチ氏は、学生にとって野外活動、観光、文化交流などの体験を通じた学びは貴重であるとし、そうした機会に「ARやVRを活用して没入感のある体験をすることで、鮮烈・鮮明な記憶が残る」としています。

sらに同氏は「教室にいながらもAR/VRを通じ世界中を旅して地理を学び、バーチャル空間内で科学実験を行い、通常では訪れることができない史跡を巡ることもできるようになるのです」とコメント。こうしたテクノロジーは地域や言語を問わず導入できるため、グローバルな教育の機会均などに貢献するとのこと。また、教師が生徒一人ひとりの学習進度を把握することが容易になり、各自の学習ペースに合せたカリキュラムでの指導ができるようになる、と予測しています。

(参考)レノボ・ジャパン株式会社 プレスリリース


【注目の記事】
VTuberがPS4でゲーム作りに挑戦!? クリエイター心をくすぐる「Dreams Universe」体験記
【注目の記事】
VTuberがPS4でゲーム作りに挑戦!? クリエイター心をくすぐる「Dreams Universe」体験記

VRで芸人・クロちゃんと密室で2人きり…!渋谷PARCOでイベント

2019/12/25 11:30 イベント情報

C97ににじさんじ出展 描き下ろし缶バッチにはシークレットも

2019/12/25 11:30 にじさんじ
新規CTA

「Insta360 Pro 体験説明会」 Advertisement

VR/AR/MR 用語集