株式会社アカツキライブエンターテインメントは、8月4日(土)より富士急ハイランドにて開催されるリアル脱出ゲーム「INSOMNIA TRAINからの脱出」にて、ソニー株式会社の触覚提示技術(ハプティクス技術)を採用することを発表しました。この技術は床の振動などの演出に使用され、没入感と臨場感を生み出します。
「INSOMNIA TRAINからの脱出」は、バンド「SEKAI NO OWARI」の全国ツアー「INSOMNIA TRAIN」のライブステージに巨大迷路を融合させた、ステージセットを活用したリアル脱出ゲームです。
「INSOMNIA TRAINからの脱出」ではストーリーを動画で紹介する演出において、ソニーの触覚提示技術を導入。映像と音声に合わせて床が振動するなど、触覚に訴える演出を行い、臨場感と没入感のある体験を提供します。
触覚が生み出す臨場感・没入感
今回ソニーが提供する「触覚」はVRにおける大きな課題の一つとして認知されています。「INSOMNIA TRAINからの脱出」はVRヘッドセット等を利用して体験するものではありません。しかし、触覚や振動によってプレイヤーに臨場感や没入感を与えようとしている点においては、VRヘッドセットを利用するケースと共通しています。
「INSOMNIA TRAINからの脱出」で利用されている、体験中の床などの振動はもちろん、専用のモーターを取りつけたベストで「バーチャルなキャラクターに触られた感触」や「ゲームでダメージを受けた時の衝撃」を再現するもの、さらにVR空間内の物体の硬さなどを感じられるグローブやVR向けコントローラーなどが研究されています。
イベント概要
イベント名 |
INSOMNIA TRAINからの脱出 |
開催日時 |
2018年8月4日~2018年9月2日 |
場所 |
富士急ハイランド コニファーフォレスト |
公式サイト |
http://realdgame.jp/insomnia-train/ |
チケット購入サイト |
http://realdgame.jp/insomnia-train/ticket/ |
主催 |
アカツキライブエンターテインメント |
協力 |
企画協力:SCRAP |
(参考)株式会社アカツキ プレスリリース