デイリーランキング

NVIDIA、新型ワークステーション向けGPU「NVIDIA RTX A5000」「RTX A4000」4月後半に発売

テック

2021/04/14 18:00

エピックゲームズが「メタバース構築」へ10億ドルを調達 ソニーも再度出資

投資

2021/04/14 11:31

Picoが新一体型VRヘッドセット「Pico Neo 3」の詳細発表、AR/VR専用チップ搭載

テック

2021/04/15 11:00

注目続くVRライブ、米企業が約10億円調達

投資

2021/04/13 18:37

NVIDIA、クラウドで描画処理を行うXRコンテンツ配信サービス「CloudXR」を提供開始

業界動向

2021/04/13 12:00

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

博報堂DYグループのVR/AR/MRプロジェクト「hakuhodo-XR」始動

株式会社博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、XR(VR/AR/MR)技術を活用する博報堂DYグループのプロジェクト「hakuhodo-XR」を始動しました。XRを活用し、企業と生活者の新たなコミュニケーションの構築を目指します。

博報堂は2016年よりグループ会社とともにVR/AR専門ファクトリー「hakuhodo-VRAR」の活動を通じてXR領域のクリエイティブやソリューション開発を行ってきました。「hakuhodo-XR」では、「hakuhodo-VRAR」の活動領域を拡張し、博報堂DYメディアパートナーズとともに、博報堂DYグループ各社による横断プロジェクトとして始動します。

XRプロジェクトでは3つのマーケティング領域に注力

「hakuhodo-XR」では、3つのマーケティングサービス・ソリューション領域に注力するとともに、開発や情報発信を行う「hakuhodo-XR Studio」を展開するとのこと。

対面型サービスコミュニケーションを変える「XR One to One Service」

リアル店舗やショールーム、コールセンター、店頭カウンセリング、対面レッスンなどの対面型の接客対応をXR技術を活用。単なる音声通話やチャット、ビデオ通話ではない新しいサービス体験を提供するとのことです。

企業が提供するブランドコミュニケーションを変える「XR Brand & Life Experience」

企業カンファレンスや展示会、イベント、新商品の発表会、新サービス開発など、企業やブランドとの「to B」「toC」接点にXR導入することで、新しいブランドコミュニケーション体験を提供するとのこと。

XR One to One Service

音楽イベントやスポーツ観戦、ゲーム実況などのライブ・エンターテインメント体験分野、テレビなどの番組コンテンツ制作分野においてXR技術を活用。ライブ体験システムやプラットフォーム開発を通じ、新しいライブ・コンテンツ体験を提供するとのことです。

hakuhodo-XR Studio

「hakuhodo-XR Studio」では、XR技術や有識者、プレイヤーなどに関するXR領域の知見の蓄積と注力領域やテーマに基づくソリューション開発、継続的な情報発信を行います。

(参考)株式会社博報堂 プレスリリース


【Mogura主催のイベント】
・実際に開催してわかったオンライン・バーチャルイベントの運営ノウハウ・動向を語る! オンラインセミナー開催(4/21)  

【ポケモンGO】「GOロケット団セレブレーション」開催中!  

2021/02/02 15:30 ポケモンGO

Magic Leap第2世代モデルは2021年末リリースか 小型軽量化・視野角拡大へ

2021/02/02 15:30 業界動向