デイリーランキング

VR触覚デバイスのexiiiが解散……製造業向け狙うも「牽引力足りず」

業界動向

2020/10/29 18:00

シンガポール発の新VRデバイス「DecaGear」多機能・高解像度で低価格、しかし疑問視する声も

業界動向

2020/10/27 12:01

JVCケンウッドが「現実も見れる新型HMD」を開発中、シミュレーション関連に照準

業界動向

2020/10/29 12:10

サムスンとスタンフォード大、最大10,000ppiの超高解像度有機ELディスプレイ開発

テック

2020/10/28 19:30

ガラス大手のコーニングが提携、次世代ARデバイスに向け一歩

業界動向

2020/10/28 18:30

MoguLive facebook twitter hatena line

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

MoguraVR

何度も反復できるVRトレーニング アメフトで公式導入進む

VRを活用したトレーニングシステムを開発するSTRIVR社はアメフトの公式リーグNFLと協力して審判向けのトレーニングプログラムを開発しています。トレーニングプログラムにVRを活用することで、審判が判断を下さなければいけない緊張感のある場面を何回も体験する事ができ、審判の判定能力の向上に役立てます。

360度視点映像を利用したVRトレーニングプログラム「STRIVR」

アメリカのアメリカンフットボールリーグNFLはVRを活用することに強い関心を持っており、STRIVRプラットフォームを使って審判のトレーニングを行っています。

SportTechieによるレポートによると、VRトレーニングプログラムを開発するSTRIVR社はNFLの公式の開発チームとなり、実際に審判をする機会が制限があるのを補うため、VRコンテンツを9ヶ月間にわたり開発を行っています。

レポートによると、STRIVRは2月に行われたスーパーボウル後のオフシーズン用にVRトレーニングプログラムを本格的に取り組み始めました。このプログラムを体験する審判は「まるで現実の試合の最中にいるかのようなシミュレーション」が体験できるとしています。
STRIVRが開発しているVRトレーニングプログラムでは、一人称視点で審判視点の360度映像を見ながら、試合の状況を体験します。

審判をする機会に制限がある、同じシーンを繰り返してみたい要望に対してVRを活用

審判にとって最も良い経験になるのは実際のNFLの試合を経験することです。たとえば本シーズン前のプレシーズンなどはいい機会ですが、プレシーズンは限られた回数しか審判をすることはできません。したがって、VRで何度も体験できるのはまさに現実に近い状況で経験値を増やすためのトレーニングになります。また、VRトレーニングは好きなだけ繰り返すことができる利点もあります。

現在はスポーツでもビデオなどによるリプレイ技術が発達しており、マルチアングルやスローモーションでのリプレイにより審判の判定を助けています。VRでこのようなリプレイにいつでもアクセスできるようになれば、判定の一貫性を維持するためにも良い効果があります

STRIVRのCEO、Derek Belch氏はSportTechieとのインタビューでVRトレーニングプログラムの利点について以下のように述べています。「審判はリプレイがあることにより、もし何らかの判定ミスを犯しそうになっても、確認できます。私たちは、この方法が審判の能力を引き上げ、また同じような問題を抱えている選手に対しても有効であると考えています。」

選手向けにもすでに7つのNFLチームへVRトレーニングを提供

STRIVRのトレーニングプラットフォームは審判だけでなく、アメフト選手の訓練でもすでに使用されています。同社は7つのNFLチームと既にパートナーシップを組み、VRのオフフィールドトレーニングを提供しています。STRIVR社は、リアクションする時間をスピードアップし、パフォーマンスや意思決定の向上を助ける効果があると主張しています。

STRIVRは、2016年にシリーズA投資で500万ドル(約5.5億円)を獲得し、今後さらに多くのスポーツへトレーニングシステムを拡大しようとしています。

(参考)
NFL Refs Using STRIVR’s VR Training Platform to Prepare for New Season / Road to VR(英語)
https://www.roadtovr.com/nfl-refs-using-strivrs-vr-training-platform-prepare-new-season/

MoguraVRはRoad to VRとパートナーシップを結んでいます。


米リサーチSuperdata、2020年のVR市場規模予測を下方修正

2017/08/14 15:45 活用事例

恐怖の360度動画 日常に潜む怪奇現象が目の前に…

2017/08/14 15:45 VR動画