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企業動向 2024.02.13

Robloxが2023年度の第4四半期&通期決算を発表。DAUは7,150万人に成長、増収減益で投資続く

2月7日、Robloxは2023年度の第4四半期および通期決算を発表しました。日間アクティブユーザー数(DAU)やエンゲージメント時間、ブッキング(※Roblox内通貨等の購入額)、収益において大きく成長しています。一方で研究開発への投資額が大きく増加しており、全体では増収減益となりました。

第4四半期・通期ともに増収減益

Robloxが発表した決算資料によれば、2023年度の第4四半期収益は7.4億ドル(約1,120億円、2024年2月13日時点)、前年同期比で30%増加しました。ブッキング額も11.2億ドル(約1,684億円)と、前年同期比で25%増加しています。営業損失は3.5億ドル(約530億円)で、前年同期比で18%増加。全体では増収減益となっています。Robloxの収益のうち、約65%は北米地域から得ていますが、他地域からの収益は30%から40%の成長を見せています。


(Robloxの2023年度・2022年度第4四半期の損益計算書。「Research and Development(研究開発)」の費用が大きく増大しており、新機能の開発や今後に向けた投資が続いていることをうかがわせる)

また、2023年通期での収益は27.9億ドル(約4,184億円)。2022年通期の22.2億ドル(約3,289億円)から26%の成長を見せています。増収減益傾向は通年でも変わらず、営業損失は9.2億ドルから12.6億ドルに、36%増大しました。

ユーザー基盤の成長続く

Robloxプラットフォームの指標としては、2023年第4四半期の日間アクティブユーザー(DAU)は7,150万人となり、前年同期比で約22%増加しました。ユーザーの総エンゲージメント時間は155億時間で21%増加。ユーザー基盤の大幅な成長が継続しています。また、Robloxプラットフォームに月1度以上課金する月間ユニークユーザーは約1,590万人で、18%増加しています。平均支払額は23.65ドル(約3,566円)、6%増加となりました。


(Robloxの日間アクティブユーザー数の変化を示すグラフ。直近では、年齢ベースで13歳以下が約2,900万人、13歳以上が約4,100万人となった)

通年での平均DAUは約6,840万人で前年比で22%増加。エンゲージメント時間は600億時間と、前年比22%増加するなど、ユーザー基盤は通年で成長しています。また、月あたりの課金ユーザー数は1,450万人で前年比17%増加し、平均支払額は81.05ドル(約12,120円)で前年比4%増加しました。

(参考)Roblox[1], [2], [3]


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