Cactus VR Studiosは、PCと接続したPlayStationVR 2(PSVR2)で、「PSVR2 Sense コントローラー」の“アダプティブトリガー”機能を有効化することに成功したと発表しました。
PSVR2は、当初はPlayStation 5専用のデバイスでしたが、今年の8月、PCで遊ぶための専用アプリとアダプターがリリースされました。このアダプターを使用すると、Steam上のVRゲームをプレイできます。ただし、PC接続状態では、アダプティブトリガー、ハプティックフィードバックなどの機能が使用できない制約がありました。
そもそも、アダプティブトリガーは、コントローラーのトリガーの重さ(抵抗)を“動的に”変更できるシステム。軽い物を持つシーンではトリガーを軽く感じ、重量物を手に取る際は重く感じるといった、没入感を高める演出を楽しめます。
今回、アダプティブトリガーの有効化に成功したCactus VR Studiosは、VRゲーム「Cactus Cowboy – Desert Warfare」で知られる開発スタジオ。発表によると、DualSenseの所有者が各機能にアクセスできるPC向けツール「DSX」の開発チームと共同で、プロジェクトを実施したとのこと。
記事執筆時点では、PCでアダプティブトリガーを使用するためには、クローズドβ版の「Cactus Cowboy – Desert Warfare」と「DSX」を同時起動することが必須。Cactus VR Studiosは今後、「Cactus Cowboy – Desert Warfare」自体に、アダプティブトリガーをサポートする機能を実装予定と説明しています。
またCactus VR Studiosは将来、アダプティブトリガーを有効にするためのネイティブコードを無償で配布する計画です。また、PSVR2本体の振動機能を(PCVRゲームをプレイ中に)有効化する方法を模索しているとのことです。
(参考)UploadVR
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