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MoguraVR

2018.03.22

必見:まるで実写なリアルタイムCG スター・ウォーズの映像が公開

https://www.youtube.com/watch?v=J3ue35ago3Y

この映像は実写でしょうか?CGでしょうか?

実写とCGの違いが分からなくなる、新たな技術デモが公開されました。

サンフランシスコで開催中のGDC2018にて、エピックゲームズは同社が提供するゲームエンジンUnreal Engine 4の新機能等を発表しました。この映像は、その中でNVIDIAとルーカス・フィルム下の新技術研究チームであるILMxLabとともに、最新のライティング技術を使って実写と同程度まで映像クオリティを高めたデモとして披露されたものです。



描画クオリティを飛躍的に引き上げる「リアルタイムレイトレーシング」

上記の映像には、Unreal Engine 4とNVIDIAが新たに発表したリアルタイムレイトレーシング(Real-Time Ray Tracing)技術が使われています。レイトレーシングは、映画で実物そっくりの世界をプリレンダリング(描画)するために長い間使用されてきました。

リアルタイムレイトレーシングは、このレイトレーシングをリアルタイムに演算する技術です。描画には非常に高い負荷がかかりますが、映画並みの描画がゲームでも実現することになります。

GDC2018の発表では、iPadを持った状態でiPadのAR機能を使い位置を変えると、視点によって光の反射などが変化し、リアルタイムに演算処理を行っていることが分かりました。その映像はさながら現実空間をカメラで撮影しているかのようです。

登壇したNVIDIAのコンテンツ&テクノロジー部門のシニア・バイスプレジデント、トニー・タマシ氏は、リアルタイムレイトレーシングについて、描画技術を飛躍的にレベルアップさせる「聖杯」と呼びました。

 

リアルタイムレイトレーシングは、NVIDIAのVolta世代以降のGPUで動作すると発表されました。今回のデモは対応GPUを搭載したPCで動作していましたが、タマシ氏によると「今年にも消費者向けのゲームでリアルタイムレイトレーシングができるようになるだろう」とのこと。なお本技術は、マイクロソフトのDirectXにも「DirectX Raytracing 」(DXR)として組み込まれています。

Unreal Engine 4はリアルタイムレイトレーシングに対応しています。まだ時間はかかるかと思われますが、この技術を使ったVRコンテンツの登場にも期待したいところです。

(参考)Road to VR

この記事を書いた人

すんくぼ(久保田 瞬)

慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、環境省に入省。環境白書の作成等に携わる。ECベンチャー勤務を経て、現Mogura VR編集長、株式会社Mogura代表取締役社長。VRジャーナリスト。
VRが人の知覚する現実を認識を進化させ、社会を変えていく無限の可能性を感じ、身も心も捧げている。VR/AR業界の情報集約、コンサルティングが専門。また、国外の主要イベントには必ず足を運んで取材を行っているほか、国内外の業界の中心に身を置きネットワーク構築を行っている。Boothにて書籍「寝転んでNetflixを観ると、 VRの未来が見える」販売中

Twitter:@tyranusii

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