Home » PSVR2のハンドトラッキング機能が「SIGGRAPH Asia」で初公開 指の動きをしっかり認識


PlayStation VR2 2024.12.06

PSVR2のハンドトラッキング機能が「SIGGRAPH Asia」で初公開 指の動きをしっかり認識

ソニーは、東京で開催されている国際カンファレンス「SIGGRAPH Asia 2024」にて、PlayStation VR2(PSVR2)の“ハンドトラッキング機能デモ”を公開しました。

ソニーによると、今回ブースで展示されたハンドトラッキング機能は、すでに「最新のSDKで使用可能」な状態であるとのこと。トラッキングのレートは60FPSで、“滑らかに手の動きを反映できる”そうです。

実際に現地で体験したMogura社スタッフによれば、トラッキングの精度は良好で、(デモコンテンツでは)指一本で泡を射出したり、人差し指の折り曲げでリロードしたりといった細かいアクションが体験可能だったとのこと。指を握ったりする動作に関しても、しっかりとトラッキングできたと語っています。

当初PSVR2は、PlayStation 5専用のVRヘッドセットでしたが、8月にPCを接続する「PlayStation VR2 PCアダプター」が発売。「SteamVR」のゲームもプレイ可能になりました。今後、ソニーがPSVR2をどのように発展させていくのか。注目したいところです。

(参考)UploadVR

Mogura VRはUploadVRのパートナーメディアです。


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード