Home » VTuberアプリ『IRIAM』で、機械学習専門チームが結成一枚のイラストからアバターを動かす「自動モデリング技術」の向上を目指す


VTuber 2025.12.18

VTuberアプリ『IRIAM』で、機械学習専門チームが結成一枚のイラストからアバターを動かす「自動モデリング技術」の向上を目指す

株式会社IRIAMは、Vライブコミュニケーションアプリ「IRIAM」において、機械学習専門チームを結成しました。同社は株式会社ディー・エヌ・エーの子会社で、東京都渋谷区に本社を構えています。新チームは、1枚のイラストからキャラクターを動かす自動モデリング技術の研究開発を担います。2025年12月16日には、自社技術によるアップデートを実施しました。

今回発足したのは、自動モデリング機能の研究開発を専門とするチームです。IRIAMは今後の成長を見据え、研究開発体制を拡充する方針です。アップデート後の機能改善を迅速に進めます。コンピュータビジョン分野の機械学習エンジニアやリサーチャーを中心に体制を強化しており、現在新たな人材も募集しています。

アップデートにより、対応できるイラストの幅が広がりました。これまで課題だった頭身の低いイラストに対応。斜め向きのイラストも動かせるようになりました。細い目のキャラクター表示も改善されています。

IRIAMは、自動モデリング技術の進化を事業における最重要戦略と位置づけ、「心でつながる魔法をかける」というミッションを掲げています。キャラになる体験の進化を通じ、ユーザーが自分らしい表現活動を行える世界を目指します。この実現に向け、今後も技術開発を加速する方針です。

参考

先方提供資料

もぐら関連記事



VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード

CONSULTING / DEVELOPMENT

コンサルティング・開発サービス

Moguraの知見を、あなたのプロジェクトに

mogura_next

Moguraの知見を、あなたのビジネスに
編集長の久保田を筆頭に、XR/メタバースなどバーチャル領域を知り尽くす専門チームが、リサーチからコンサルティング、企画、開発までを一貫支援。
Mogura VRで培った豊富な情報力と業界ネットワークを強みに、企業・行政機関の成果につながる最適な解決策をご提案します。