株式会社finalは、ASMRに特化した完全ワイヤレスイヤホン「ZE3000 for ASMR」を公開しました。ASMR時の没入感を重視した設計で、現在はクラウドファンディング「GREEN FUNDING」で先行展開中です。
12月1日現在、支援額は目標30万円を大きく上回る4,850万を達成しています。
ASMRは、音や映像で生じる心地よい反応を指します。電流が走るような感覚の「ティングル」は、刺激の変化が脳波に影響し、深い没入につながるとされています。finalは、このティングルを引き出す音を目指し、独自の音響設計を採用しました。過去のASMR向け製品の経験を基に、周波数を調整して心地よさを高める音作りを行っています。装着性にもこだわり、耳に沿わせる形状で軽い着け心地を実現しています。
主な仕様は、aptX、AAC、SBCの音声方式に対応し、再生は最大約7時間、ケース併用で約35時間です。通信はBluetooth 5.2で、通話用マイクも搭載しています。水しぶきに耐えるIPX4相当の性能で、イヤーピース各サイズやUSB-Cケーブル、解説冊子「ASMRへの誘い」が付属します。リラックスや睡眠、集中したい時など幅広い用途を提案しています。
ZE3000 for ASMRのクラウドファンディングは2026年1月15日まで、クラウドファンディングサイトGREENにて実施中です。
参考
https://greenfunding.jp/final/projects/9004
もぐら関連記事




