Home » VTuberたちが2024年の大学入学共通テストを読み解く 「古文」「生物」など得意分野で気になった問題は?


.LIVE 2024.01.17

VTuberたちが2024年の大学入学共通テストを読み解く 「古文」「生物」など得意分野で気になった問題は?

2024年1月13日・14日に開催された大学入学共通テスト。試験後にその問題や回答が公開されましたが、共通テストについて配信上で語るVTuberも見られました。


(栞葉るり YouTubeチャンネルより)

大学入学共通テストは、センター試験に代わって開始された大学入学のテストで、出題科目は国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語の6教科となっています。

にじさんじの新人、栞葉るりさんは、共通テストで出題された「古文」にまつわる配信を実施。元々子どもに勉強を教えていた経験がある他、自身を古典オタクだと述べており、今回出題された「車中雪」も詳しく語っています。「車中雪」を現代の「オタ活旅行」に例えるなど、分かりやすくユニークな解説が好評でした。

.LIVEのカルロ・ピノさんは、「生物基礎」の出題問題を視聴者と一緒に見る配信を行いました。カルロ・ピノさんは虫などの生き物に詳しく、生き物の雑学本「ぴのらぼ」を出版するほど得意分野となっています。外来種に関する問題では、国内でも外来種に当たるひっかけ問題を見破って解説していました。

他にも、スペイン語学習配信を行っている透国幽香さんは「英語」リーディングの問題を解く配信を実施し、科学解説系VTuberの才媛テス子さんは「化学」で出題された質量分析に関する問題を解説していました。

ゲームや歌配信などが多い印象のVTuberですが、中には自分の得意ジャンルで活動している方も多く、今回の共通テストでも力を発揮している模様です。学習系コンテンツをメインとしている方もおり、テスト解説などをきっかけに知らなかったVTuberの動画を視聴してみるのも良いかもしれません。

(参考)YouTube


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード