Home » 今年心に残ったVTuber動画ピックアップ!【MoguLive VTuber Award 2022】


VTuber 2022.12.31

今年心に残ったVTuber動画ピックアップ!【MoguLive VTuber Award 2022】

2022年も様々なVTuberが登場し大きな活躍を見せました。MoguLive編集部は「MoguLive VTuberアワード2022」として「今年心に残ったVTuber動画」のアンケートを実施(応募総数293票)。今記事で、その集計結果を元に多くの感想の寄せられた動画を紹介します。

(※集計の結果、同数票が非常に多かったため、ランキング形式ではなく上位をピックアップする形式で紹介します。あらかじめご了承ください)

「【初✦歌ってみた】メニメニマニマニ/coverサロメ【ですわ】」

・サロメ嬢の自分のイメージに合った選曲といい、声の良さといい、素晴らしいの一言。

・お嬢様に歌って欲しい曲No.1と言っても過言ではない曲を、初めての歌ってみたながら完全に自分のものとして歌いあげた至高の動画だと思います。

・サロメ嬢らしさ溢れる歌い方や、可愛らしい歌声が好きだから。

壱百満天原サロメさんの動画では、他にも「【イカ】なんと、イカに挑戦?!【ですわ】」が複数票を獲得。「編集がうまく、テンポのいい動画は見ていてとても楽しく見れるから。」「スプラトゥーンをやるかと思いきや、本当にイカを捌いていて良い意味で期待を裏切られた」といったコメントが寄せられていました。

さらに樋口楓さんとのコラボ「【お野球】お野球致しますわよ!!!【樋口楓さま💕レオス・ヴィンセントさま✨】」にも「初めての実況コラボで偉大な先輩と絡んで一生懸命に頑張る姿が最高にいじましくて可愛い。それでいて先輩もいじる気概を見せて先輩と絡む様子が大変楽しい内容になっていた。」「にじさんじ内のイベントで縁ができた方と(チャンネル内での)初めてのコラボだったため非常に感動した」などの感想がありました。

「【秘蔵映像】vtuberさん、初めての・・・・」

・出来の良い3Dモデルを使ってやることがこれか!というギャップの良さ。

・3D化という晴れの舞台で、ここまで攻めたコメディを出来るところ。

・3Dお披露目のオフショットで、ネタとして面白かったから

従井ノラさんの動画では、他にも「【原神替え歌】ガチャっぽいな(神っぽいな) / 従井ノラ【Genshin Impact】」が複数票を獲得。「初めての歌ってみたでいきなり替え歌でしたので」「替え歌の歌詞が秀逸」といったコメントが寄せられていました。

「【ガチ泥酔】剣持刀也持ち込み企画!オトナたちが徐々に酔っ払っていく姿を観察したい!」

・お酒を飲んで素面では無い姿を放送するという一見無謀に見える企画の動画でも、しっかりと面白く見応えのある動画だったから。

・1年前はこんなに4人が仲良くなるとは思わなかったので、酒を飲みながら色々話し合うのが見れるとは思わなかった。

・シンプルに面白かった。お酒に酔って普段見れないメンバーの様子と面白い編集が加わり楽しく見れた。

「【春日部つくしのちょこチャレ】 秩父市でバンジージャンプに挑戦!」

・埼玉県バーチャル観光大使としての動画の中で一番面白い動画。バンジージャンプの叫び声は必見。

・つくしさんが秩父の吊り橋からバンジージャンプを飛ぶ企画をして、多くのファンが続けてバンジーを飛ぶ体験を行い、秩父に来るきっかけを作ってくれたから

・Vtuberがバンジーするのは斬新で興味を惹かれた

配信中に名前が出た食べ物しか食べられない3日間【1日目】

・まだvにハマりたてだった私が、突然スタッフに推したちが連れ去られたと聞き、頭に??と笑いしか浮かばなかったのですが、予想以上に面白い動画が出来上がっていて凄く印象に残っています。1〜3日間分がありますが、全部好きで次が投稿されるのを待ちどうしにしていました。

・常に誰かが配信してる100名以上在籍するにじさんじの巨大箱を使ったくじ引きのようなギャンブル性のあるおもしろ企画でひとの配信を期待感をもって眺める様も面白く知らないライバーも知れる傑作企画だから!


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード