Home » 今年心に残ったVTuber生放送ベスト5【MoguLive VTuber Award 2022】


VTuber 2022.12.31

今年心に残ったVTuber生放送ベスト5【MoguLive VTuber Award 2022】

2022年も様々なVTuberが登場し大きな活躍を見せました。MoguLive編集部は「MoguLive VTuberアワード2022」として「今年心に残ったVTuber生放送」のアンケートを実施(応募総数293票)。今記事で、その集計結果を元に、感想の多く寄せられた生放送アーカイブを紹介します。

1位:【 #甲斐田晴3D 】今日はきっと、皆の笑顔で晴れるから【甲斐田晴/にじさんじ】

・VTuberにとって大きな節目となる3Dお披露目です。コミカルな寸劇に始まり、甲斐田晴さんに縁のある人々が沢山登場します。ライブパートではコラボ3曲、ソロ4曲(うち弾き語り1曲)、そしてラストには初オリジナル曲を披露されました。MCではファンへの感謝の言葉や、これからの意気込みも話されていて、全体を通して素晴らしいお披露目だったと感じています。

・彼の魅力が詰まった配信だからです。独特のネーミングセンス、感動させる歌声、弾き語りと甲斐田晴の魅力を伝えられる1時間だと思います。

・3Dお披露目という大きな節目に加え、生放送でのオリジナル曲の発表という彼の今までの活動の全てが詰まっていると思うからです。

・待ちに待った推しの3Dお披露目配信!以前から3Dの姿は見せてたけど、お披露目という形で見せてくれた3Dに感動でした!

2位:【第1部】はじまるよ!24時間生放送!目指せ完走だーー!!ぽんぽこ24vol.6 ~フューチャー~

・毎年あるVtuber の24時間放送ということでとても盛り上がりました!企画も斬新でとても面白かったです!

・ぽんぽこちゃんねる初の100万再生であり、これまでのぽんぽこ24の集大成だと言えるくらいのボリュームとクオリティだったから

・毎年恒例のぽんぽこ24。CMも含めて毎年どんどんクオリティが上がっている。しかも今年は広告を撤去して無償でやった。YouTube活動を金儲けの為だけではなく人生を楽しむ為にやっているのを感じて最高だった。

3位:【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】

・前例が思いつかないレベルの、視聴者の度肝を抜いた初配信。こんな逸材がまだ隠れていたのかと驚愕した。

・(生放送形式の動画はあまり見ないのですが)やはり胃カメラの衝撃は大きいです。壱百満天原サロメ嬢の爆発的ヒット、チャンネル登録100万人はVTuber好きなら誰でもアツくなれるものだったと思います。

・この動画は現在529万再生されており、私を含めて多くのファンはこの動画から彼女の虜になったから。

4位【3Dお披露目】ボクの”ここ”も3Dになるんですか!?【従井ノラ/深層組】

・初めての3D配信で、大手ではないのに半年ほどで3D化しました!配信で使われている3Dモデル、部屋の3Dはファンが制作したもので、とても愛が詰まっています。配信でのダンスと歌は独学で練習したもので、努力の結果がよく出ておりとてもおすすめです。

・3D化お披露目配信で今までちゃんと見れなかった衣装の後ろ側や本人の動きが詳細に見れた他に、LIVEパートではかっこいいとかわいいが融合した姿が見れて推してて本当に良かったと思ったから。

・深層組所属、従井ノラの3Dお披露目配信。なんかやべーやつらと言われがちな深層組の3Dお披露目にしてはめちゃめちゃ真っ当なお披露目配信。しっかりエモいのが、”らしさ”もちゃんとある。

4位【 #甲斐田晴リリースライブ 】アルバムリリース記念!オンラインバンドライブ!【甲斐田晴/にじさんじ】

・初のオリジナルミニアルバムリリース記念の生歌ライブでした。共に制作した方々と楽しそうに歌う様子が見れるお気に入りのライブ配信です。

・初ミニアルバムを題してオンライン生バンドライブやってくれたので最高です

・甲斐田が本当に歌が大好きなんだなって感じる生配信

5位:【3DLIVE】遂に復帰‼重大告知ライブ【#星街すいせい重大告知】

・すいちゃんの復帰を知らせるライブです。 Stellar Stellarをはじめ、すいちゃんのオリジナルソングやカバー曲をかなりのクオリティで披露しました。 全体的な構成が素晴らしいだけでなく、2ndアルバムの発売、2ndライブの開催、ねんどろいどの発売などのニュースも一緒にお知らせし、すいちゃんの完全復活を知らせました。

・星街すいせいの復帰ライブで15万人の家をライブ会場に変え、月ノ美兎とのコラボに視聴者全員が湧いたから

・手術後の復帰ライブとは思えない程の歌唱力で星詠みはもちろん、すいちゃんを知らない方も魅了し最高のライブとなったからです。

5位【#春日部つくし生誕祭】SAITAMA ULTRA TREAT【3Dミニライブ】

・毎年恒例の生誕祭ライブで、この日だけの新衣装のお披露目やオリジナル曲の発表がありとても盛り上がったから

・3Dモデルやイラスト、歌の練習や諸々の依頼など本人が何日もかけた集大成が詰まっているから。また、何より本人が楽しんでる様子が好きだから。

・誕生日ライブで歌や会場モデリングが年々うまくなっていて努力が見えるから。


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード