Home » 人気VTuber複数参加のVR音楽ライブ発表  ときのそらやアズマリム、かしこまり、天神子兎音


VTuber 2018.09.28

人気VTuber複数参加のVR音楽ライブ発表  ときのそらやアズマリム、かしこまり、天神子兎音

人気バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー・VTuber)によるVR音楽ライブプロジェクト「バーチャル音楽フェス 制作プロジェクト」が発表されました。参加するVTuberとして「ときのそら」「アズマリム」「かしこまり」「天神子兎音(てんじんことね)」の4名の参加が発表されています。クラウドファンディングの形式をとっており、目標支援額は5,000,000円です。

開催日時は2月9日18時~20時(予定)です。プラットフォームは明らかになっていませんが、会場はバレンタインデーをテーマにVRに建設したステージを作る予定とのこと。9月27日には4人のTwitterにて、事前告知が行われていました。

先日8月31日にCluster.のVR配信システムを利用した「ZeppVR」よって行われたVRライブ「輝夜月Live@ZeppVR」では、早くからチケットが売り切れるなど大きな反響を呼びました。

今回は4人参加のVRライブを開催。参加する4名とも高い歌唱力で人気のVTuberです。また、ときのそらとアズマリムはコラボによる楽曲カバーも披露しています。

https://www.youtube.com/watch?v=Ec3DZ5xaWuA

特に、ときのそらは先日行われた輝夜月のVRライブ終了後に「新しい目標ができた」という感想をツイートしており、今回の発表時の「やっぱり影響されちゃったんですよ」というコメントから、ファンの間からはもしかしたらVRライブのことかもしれない、と推測されていました。

VTuberが主役のイベントは日に日に規模が大きくなっています。輝夜月VRライブはライブビューイング含め5,000人規模動員、9月中旬より開催中のよみうりランドとのコラボ「VTuberland」は、ホールイベント(1,000人規模収容)が期間中に4回の開催が行われています。今回はVTuber複数人でのVRライブとのことで、盛り上がりを見せそうです。


VR/AR/VTuber専門メディア「Mogura」が今注目するキーワード