Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/moguragames/moguravr.com/public_html/wp-content/uploads/.cache/db96f9cc5c34067badbb8569fcf1f014dd51368e.php on line 20

デイリーランキング

立体的に覗き込める「デジタル水槽」、環境省の施設に導入 「Looking Glass」を活用

活用事例

2020/07/13 19:05

Magic Leapの新CEOは現マイクロソフト役員、 SteamのVRデバイス利用状況調査が公開 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

業界動向

2020/07/13 08:00

ARグラス関連か? アップルのサプライヤーが「半透過型レンズ」試作中

業界動向

2020/07/13 11:30

VRフィットネス「BOXVR」開発元が750万ドル調達 新製品開発を加速

投資

2020/07/13 12:00

【最新版】VRってなに? 仕組みや活用事例も含め徹底解説

業界動向

2020/07/12 19:00

facebook twitter hatena line
MoguraVR

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

スクリーンドア効果

スクリーンドア効果とは、ディスプレイに網目模様が見えてしまう問題のこと。英語ではThe screen-door effect (SDE) 、またはfixed-pattern noise (FPN)など。

近年登場しているVRヘッドマウントディスプレイでは、ディスプレイ解像度が徐々に向上してきており、スクリーンドア効果が気にならないものも増えてきています。


図 Oculus Rift DK1で見られたスクリーンドア効果(出典 Oculusベストプラクティス


レイテンシー(遅延)

2017/07/02 21:49

視野角 / FOV

2017/07/02 21:49