Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/moguragames/moguravr.com/public_html/wp-content/uploads/.cache/db96f9cc5c34067badbb8569fcf1f014dd51368e.php on line 20

デイリーランキング

アップルがMRヘッドセットやARグラス向けと思われる特許を取得。メガネ無しでの体験を可能に?

テック

2022/01/18 18:00

AmazeVR、約17億円を調達。春にはVRコンサートを開催予定

投資

2022/01/18 11:32

「セカンドライフ」のLinden Labに創設者が復帰、メタバース分野での成長狙う

業界動向

2022/01/18 19:45

「docomo Open House’22」でみた6G時代の「テレイグジステンス」と「メタバース」

業界動向

2022/01/18 19:00

XR/メタバースの海外最新動向を語る「CES2022報告会」、1月19日にオンライン開催

セミナー

2022/01/13 17:00

facebook twitter hatena line
MoguraVR

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

Lighthouse

Lighthouseとは、PC向けのVRヘッドマウントディスプレイHTC Viveに搭載されているトラッキング・システムのこと。

最大2台のベースステーションを設置することで、最大3m×4mの範囲内、対角線にして5m程度の範囲(ルームスケール)を精確に、そして完全にトラッキングすることが可能です。これにより人は、VR空間にいながらにして現実と同じように歩き回ったり、寝転んだりする体験ができるのです。

現行(2017年6月)のベースステーションは、回転するモーターを利用して縦横にレーザー光線を走らせ、部屋全体を隅から舐めるようにスキャンします。この手順を毎秒100回程度という高速で繰り返し、ターゲットの位置座標を(ターゲットが動く度に)逐一計測しています。HTC Viveとそのコントローラーには光センサが多数付いており、レーザーを感知すると位置情報がPCに送られる仕組みとなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=oqPaaMR4kY4
Lighthouseが部屋全体を計測する様子。

レーザー光の誤干渉問題

Lighthouseシステムは、Oculus Riftなどのヘッドマウントディスプレイと比べて広い範囲をトラッキングすることが可能ですが、一方でレーザー光の誤干渉問題があります。

これは、イベントや開発オフィス内などでHTC Viveの体験スペースを複数併設する場合、隣のベースステーションが発するレーザー光によって正常なトラッキングが妨げられてしまう問題です。

問題の詳しい解説や対処法は、以下の記事をご覧ください。

(関連記事)
イベント展示でViveの誤干渉を防ぐ方法 ポータブルルームTips


【注目の記事】
・XR/メタバースの海外最新動向を語る「CES2022報告会」がオンラインで無料開催、1月19日
・殴って殴って殴りまくるVRリズムアクション「Blast Beat」発売! 1月21日まで20%オフ

アウトサイドイン方式

2017/07/03 21:53

ルームスケール

2017/07/03 21:53
VR/AR/MR 用語集