Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/moguragames/moguravr.com/public_html/wp-content/uploads/.cache/db96f9cc5c34067badbb8569fcf1f014dd51368e.php on line 20

デイリーランキング

VR/AR両用ヘッドセットのLYNX、200万ドルを調達。発売は2020年夏

投資

2020/02/25 12:15

KDDI、新型コロナでイベントをバーチャル開催 2020年のXR産業14社が語る展望 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

業界動向

2020/02/25 12:00

3Dデータ可視化ソリューション「mixpace」HoloLens 2版が発売

業界動向

2020/02/25 19:30

VRでプレゼン動画収録、VIVE Focus Plus向けアプリが発売

活用事例

2020/02/25 19:01

KDDI、新型コロナで中止のイベントをバーチャル開催へ 社長も登壇

業界動向

2020/02/19 16:09

facebook twitter hatena line
MoguraVR

VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

AR(拡張現実感)

ARは、Augmented Reality(オーグメンティドリアリティ)の略。日本語では「拡張現実感」、と訳されます。

ARは「現実環境にVR環境の情報を重ねて表示することで現実世界にVR環境の持つ機能を与え、現実における情報活動を支援する」という概念です。[1]

一般に「現実にCGを重ねる」というと、MRとの区別が難しいのが現状です。実際MRはARを包括する概念だとする学者もいます。(MRの項を参照)

またARの訳語について、「拡張現実」のような”感”を省いたものが使われることもあります。VRが現実“感”を人工的に生み出す技術だとする類推から言えば、Augmented Realityも現実感を拡張するという意味で「拡張現実感」が正しくなります。

AR技術例

Tango

https://www.youtube.com/watch?v=iHN4c7FYXYs

GoogleがAndroid向けに開発しているARフレームワークが「Tango」です。赤外線センサなどを用いて現実世界のマッピングや、現在位置の把握を行うことで、スマートフォンの画面上で現実の景色の上にCGを重ねて表示するなどのことができます。

(参考)
[1]日本バーチャルリアリティ学会(編)(2011) 『バーチャルリアリティ学』 東京 コロナ社、138頁


MR(複合現実感)

2017/05/26 22:11

Augmented VR(拡張VR)

2017/05/26 22:11
新規CTA

「Insta360 Pro 体験説明会」 Advertisement

VR/AR/MR 用語集