「バーチャルを楽しむ」ためのエンタメメディア

「もっと地上波にでた~い!!」輝夜月が語る“激動の2018年” そして今後の夢は!?

2017年末以降、大きな盛り上がりとなっているVTuber(バーチャルユーチューバー)。現在では7,000人以上のVTuberが存在しているという話題もあります。

その盛り上がりのきっかけとなったタレントの一人である輝夜月(かぐや るな)さん。2017年の暮れに彗星のごとく現れ、あふれ出るセンスや破天荒っぷりから、一躍人気VTuberとなりました。

MoguLive編集部では、そんな彼女にインタビューを行う機会を頂きました。輝夜月さんのこれまでとこれからについて、等身大の彼女を捉えたインタビューとなっているので、ぜひお読みください。

(インタビュアー・たまごまご / 編集・MoguLive編集部、永井良友

輝夜月の“楽しいこと”

——まず初めに……輝夜月さんを見て、衝撃を受けてVTuberの記事を書き始めたので、本当に恩人というか、大ファンです。どうぞよろしくお願いします。

輝夜月さん(以下、月):
えーーー!!!ありがとうございます!!!

——さっそく、お話を聞かせていただきたいと思います。月さんは2018年末から活動を始めて1年以上になると思います。去年を振り返って楽しかったことはありますか?

月:
動画投稿です!!

——おお! ということは……常に楽しかったんですね?

月:
動画にコメントたくさんもらえたので、いつも楽しかったです!

——月さんの動画、凄い量のコメントがついてますよね。

月:
最初のころは、コメントされるのが嬉しすぎて、紙にコメント書き写してました!スクショとかもしてたんですけど、いまは多すぎて追いつけなくなっちゃった(笑) 首絞め〇ム太郎とかも、全部メモってました!

——最近はあまり言われないので、懐かしい響きですね(笑)コメントは多いと追うのが大変かなと思いますが、最近も見てるんですか?

月:
はい!もらったコメントを見て、次の動画のネタとか考えてます!

——これまで作ってきた中で、印象的な動画はありますか?

月:
最初に投稿した挨拶の動画です!あと、早口言葉の動画!

——これの影響で早口言葉始めたVTuberの方、多いですよね!

月:
あっ!?そうなんですか!!??わー!!えー!!超うれしいです!!!∠( ‘ω’)/

——月さんがVTuber活動を始めようと思ったときに、どんなことを考えていましたか?

月:
VTuberを始める前は、、、何も考えてなかったです!ただ「やってみよっかな!」って感じでした!

——なるほど。いまはどうですか?

月:
いまは、びっくりするほど考えるようになりました!!声の使い方とか、夜寝るときに声枯らしちゃいけないから、いままでいびきかいて寝てたんですけど、喉のためにはかかないほうが良いみたいな、、体調管理がすごい苦手だったんですけど、考えるようになりました!!

——健康のためにハチミツを食べる月さん……みたいな。

月:
あーー!そうそうそう!!食べてます!!あと、R-1ヨーグルトめっちゃ飲んでます!!

——なんか急に現実的な話が(笑) 次の質問ですが、音楽活動もされている月さんに、これまで出している2曲への感想をお聞きしたかったのですよね。1曲目のときは、それこそファーストライブで凄く楽しそうに歌っているのを拝見してました。

月:
楽しかったです!ライブ、わたしもがんばりました。大人もがんばってくださいました!!!、!!

——ライブの時に聞いた「Beyond The Moon」の歌詞がぐっと来たんですが、あれはどのような感じで書かれたんですか?

月:
えっと、友だちから聞いた「成功してる人は、弱さを見せないから成功してるふうにみえる」という言葉が凄く印象に残って、それを歌詞にしたいなと思ったからです!

——なるほど……。ほかにも、「みんなを笑わせたい」というのも月さんのテーマだと思うんですが、それも込められてるんでしょうか?

月:
あ、それも込めました!!

——歌詞書くのは、初めてですか?それとも普段から?

月:
めっちゃはじめてです!!もう、書いたことなくって、ボキャブラリーが少なすぎて……笑

——そうは見えないです(笑)音楽もメロディが特殊というか、ミクスチャーというか……。かなり歌うのが難しい曲じゃなかったですか?

月:
はい、死ぬかと思いました!!

——そんなにですか!(笑)

月:
でも、出来上がったら、やってよかった!楽しかった!!って思いました!

——完成した曲をはじめて聴いたときは、どう感じましたか?

月:
どこがサビなのか全然わかんなかったです!でも、「これ絶対ライブで歌ったら盛り上がるな」って思いました!!

——ライブビューイングで見ていた人からは「最高だった……」という意見も多いです。2曲目の「Dirty Party feat. エビーバー」、これをつくったときのお話も聞いていいですか?

月:
夜遊びというか、ウェイ系というか、「イキってるやつ」の歌詞が書きたくて。小学生がコンビニで溜まって、アイスを食うのがパーティー!!みたいな。

——あー! こう、「本当のパリピでは無い感」というか……

月:
そうそう!“ダサいパリピ感” を出したいなと思って!昔やったわー!的な(笑)

——ぼくはパーティーとかはどちらかというと苦手なんですけど、この曲は凄く聞きやすかったんです。そこは小学生メンタルになれるから、なんですかね(笑)

月:
あはは!!!学生気分で、お酒じゃなくてコーラ、みたいな!(笑)

輝夜月が“作りたいもの”

——現在はグッズはアパレルなども展開されています。いま月さんが作りたいものはありますか?

月:
「パジャマ」です!!!

——パジャマ!!!!!

月:
パジャマ、、、ほしいです!!

——どんなパジャマですか……?

月:
スウェット!!スウェットがほしいです!!家に、、、スウェットがないから、、、笑

——それは個人的なことですよね?!?!

月:
あはははは!!!!!(ひとしきり満足そうに笑う)

——……デザインするとしたらどんなものがいいですか?

月:
エビーバーか、黒のバツ印(※)が付いたものがほしいです!

(※エビーバー……輝夜月さんの動画に登場するエビフライ的なゆるキャラ(?)のジャスティン・エビーバー。また、バツ印は輝夜月さんのモチーフのひとつ。)

——エビーバーのスウェットはほしいですね、部屋の中で着てゴロゴロしたいです。ほかに作ってほしいものはありますか?

月:
ほかは、靴ですかね?スニーカーがほしいです!

——あー、欲しいですね!

月:
でも、月ちゃんの靴は作るのが難しいらしくて。なんていうか、あんまりコスプレ感を出さないように頑張ってるんですけど、ちょっとコスプレ感ムンムンになっちゃいそうなんですよね。

——なるほど、でも黒い靴のスニーカーに、月さんのバツ印が3つ入ってるものとかはよさそうですね。

月:
あー!!それほしい!!!おしゃれ!!!

——アパレルは、けっこう幅広い層に向けて作ってますよね、このあたり気を付けてる点はありますか?

月:
「わかる人はわかってくれる」ような感じのがうれしいですね。「あっ、これ月ちゃんのだ!」みたいな!

——服のガラを見たときに「You、月famじゃん!」と分かるようなものですね。いま、作っているものはあるんですか?

月:
Mikaママ(※)がデザインを考えてくださってるんで、まだ新しいのは聞いてないです!

(※Mikaママ……輝夜月のキャラクターデザインを努めたデザイナー・Mika Pikazoさんのこと)

——Mikaさんも凄い方ですよね。やはりママとはお話されたりするんですか?

月:
めっちゃ仲いいです!お絵描きのやり方を教えてくれます!Mikaママの絵はもう、、、すごいレベルなんですよ!!

——月さんも、VTuberのなかではかなり絵がうまい部類と思っていました。それこそ、ちょっと前のLUNA TVねこますさん回で「たくあんマンに乗った東雲めぐちゃん」とかをさらさらっと描く月ちゃんの技能はなんなんだろう……って。

月:
わー!!うれしいです!!お絵描き大好きなんですよ、、、落書きな感じの!!

輝夜月が“出会った人”

——この1年ちょっとで、会ったVTuberや、印象的だった人は?

月:
えーと、キズナアイ親分と……あとLiSAさん(※)!!

(※LiSA……輝夜月さんと同じソニー・ミュージックレーベルズの「SACRA MUSIC」に所属する歌手)

——なるほど。キズナアイさんには、出会ってからどんなところに惹かれました?

月:
去年の6月30日に、親分の誕生日ライブがあったんですよ。そのときのライブの仕方にすっっっっごい感動して。。。あーやばい!ってなった時にも、臨機応変に、スッって対応してたのがすごい!!勉強になりました!!!

——大々的なライブイベントも当時は珍しかったですしね。では、LiSAさんは?

月:
地上波でやった「輝夜 月のTALKIN’ on the Moon」っていう月の番組に出てくれたときに、2時間ぶっとおしではしゃいで、歌ってて、それでも元気なところ!!いつもどんなことしてるのかなって思ったら、けっこうすごくて、筋トレとかもしてる。プロ意識が高くてすごく勉強になりました!!

——何時間話しても元気、っていうのは月さんにもつながりますね。エネルギーをわけてもらえる!という感じ。

月:
ほんとですか!やったぁー~~~!!

輝夜月が“これからやりたいこと”

——ではですね、今後の話も聞ければと。5月1日に行う2ndVRライブについて、既にチケットは売り切れているという人気ぶりですが、意気込みをぜひ教えてください。

月:
去年のライブよりも盛り上げたいと思います!ほんとにすごいんで、期待してほしいです!!

——1stライブは、VRで入ってテンション上がりすぎて死にそうになったので、今回死んじゃうかもしれない……今回はどんなことやるのか、想像がつかないですが、ヒントください!

月:
んー……アトラクションみたいな感じです、本当に!VRライブでしかできないことをやります!!!!!!、、!!∠( ‘ω’)/

——なるほど! USJみたいな感じですかね……? 1stライブは、ラストで月さんのいる月面に招待されていたっていうのが、なんというかすごく「エモい」と思いました。今回も、月さんの世界に行く感じなんですかね?

月:
どうなんですかね、、!?わくわくしていてほしいです!!

——やはりVRでやる、というのはこだわりなんですかね。

月:
はい!月は「こっちの世界」に来てほしいんで。人間の世界に行こうとしているVTuberさんも多いけど、月は「こっち」に来てほしい。人間の世界に行ってしまうと、画面の中でしか動けないから、月が自由に動き回れるVRがいい!

——実際に1stライブは「輝夜月の世界に遊びにいった!」という感じが強かったです。エビーバーが実際に出てくるとか、リアルライブだと表現ができない世界観ですよね。VRライブもそうですが、かなりこだわって打ち合わせとか企画立ててらっしゃるんですね。

月:
たぶん。。。

——たぶん!?!?

月:
月は、難しい話はよくわからなくて、長いこと聞けないんですよ(笑)技術の話とか全然わかんないので、その間はちがうこと考えてます!!!

——こういうことをライブでやりたい!みたいな発案は月さんがされるんですか?

月:
みんなで一緒に決めてます!

——LUNA TVのほかTwitterトレンド大賞への出演など、多方面に活躍されてますよね。これからやりたいこととか、夢はありますか?

月:
はい!アニメのオープニングを歌いたーーーい!!!!∠( ‘ω’)/ ディズニーのプリンセスになりたーい!!地上波に出たーい!!!あ、地上波はでたわ、、、

——どさくさに紛れて、やりたいことを全部運営に訴えてる……(笑)ほかに抱負はありますか?

月:
動画投稿がおっそいので、バンバン増やしていきたい!!……ていうのが、去年からの夢でした!!(笑) 動画とTwitterが、一番ファンのみんなと近くなるので、、関わりたいですね、ファンのみなさんと!!、!!

——動画を見たいという声はファンからも聞きますね。凄い楽しみにしてます。

月:
去年11月頃から、動画にちょっと飽きちゃった時期があって、あまり投稿できなかったけど、そっから変わってやっぱりYouTube好きってなって、またがんばろってなりました!!

——今年の目標はありますか?

月:
登録者100万人をこえたいです!!

——活動当初の目標も、登録者100万人でしたね。いま90万人くらいだから、間近ですね……。そういえば、さいきん後輩(※)ができましたよね?

月:
あーー!!??かわいいーー~~~!!!、!!!

(※後輩……胸が大きいことで有名なVTuber・ピンキーポップヘップバーン(PPH)さんのこと)

話題のVTuber「‏ピンキーポップヘップバーン」、チャンネル登録10万人を突破!先輩「輝夜月」とのネタ合戦も!?

MoguraVR

——彼女とは直接、お話はされました?

月:
ないですないです、全くなくて。まだTwitterか動画でしかみてないんです。アレはめっちゃかわいい!!でも、、、月よりも動画めっちゃ作りこんでて、、うざい!!凝ってるんですよ!!自分のとき、あんなんなかったのに!!!ずるい!!!

——あの動画、時間かけてるなあ……と(笑)。ご本人とは話してみたいですか?ピンキーちゃんは、月さんのことを慕ってるみたいでしたが。

月:
話したいです!あっちはどうなんだろう…?!月ははやく絡みたいです!!

——ありがとうございます。今日は尊敬する月さんに会えたので、緊張しつつも話せてうれしかったです。僕以外にも、輝夜月さんがいなかったらVTuber関連の活動をしていないという人もいるかと思います。それほど、去年の12月9日は衝撃でした。

月:
えーー!!うれしいな、、、うれしいな!!

——月さんの動画の作り方に、影響を受けたVTuberさんも多いかなと。

月:
えーー!!そうなんですか!!それはだめだよ!!もっと参考になる人、いるよー~~~!!!(笑)

——あのリズミカル感とスピード感は当時珍しかったので(笑) そういえばちょっとお聞きしたかったんですが、YouTuberさんの動画は結構見ているんですか?

月:
YouTuberさんは大好き!めちゃめちゃ好きです!はじめしゃちょーに会ってみたい。ミライアカリちゃんが、はじめしゃちょーとコラボしてたけど……ずるい!!アカリちゃん、おねがーーい!!!

——ここでアカリちゃんにお願いしても(笑) 本日は様々なお話、ありがとうございました!!

エキセントリックながらも、こだわりを感じるタレントとして活躍する輝夜月さん。5月1日には、2ndVRライブも開催されます。非常に幅広く活動する彼女の今後も、目が離せません。

【Mogura主催のイベント情報】

VR EXPO〜最先端VR/AR企業が集結するビジネス展示会〜(12/4)

デイリーランキング