エピック・ゲームズ・ジャパン主催のゲームエンジン「Unreal Engine 4(UE4)」の大型の勉強会「Unreal Fest East ’17」が10月8日、神奈川の「パシフィコ横浜」にて開催されます。
本イベントの全セッション情報が公開されましたので、VR関連の講演を下記にて紹介します。
「Unreal Fest」は、2014年より年に2回春と秋に関西と関東で開催するイベントです。Unreal Festの参加人数は年々増えていき2016年秋の横浜開催は1,000人以上が参加するイベントとなりました。
本イベントは、UE4活用法を学びたい開発者や学生など、より多くの人にUnreal Engine4の魅力を感じてもらうために無料で開催を行っています。申込みはコチラのページより行えます。
タイムテーブル
「VR ZONE SHINJUKU 極限度胸試しハネチャリ」ゲーム会社×映像会社で作るヤバイVR体験
登壇者:
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 齊田一統氏
株式会社ヒストリア 我妻徹矢氏
マーザ・アニメーションプラネット株式会社 八木啓敬氏・花田義浩氏
内容:
VR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」にて稼働中のVRアクティビティ「極限度胸試しハネチャリ」は、新しいVR体験と美しい映像体験の2つを両立させるため、ゲーム会社と映像会社がタッグを組んで開発。本セッションでは、UE4が想定する”Unreal Way”と呼ばれるワークフローを採用した話や、ゲームデザイン的工夫、アート面での工夫や最適化について話されます。
会場:C会場
定員:300人
時間:10:10~11:10
「VR ZONE SHINJUKU」の知見、全て吐き出します!
登壇者:
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 小山順一朗氏・田宮幸春氏
内容:
VR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」開発の様子からオープン後の利用者の反応や、これらを通して得られた知見、仮説などが話されます。
会場:A会場
定員:600人
時間:11:20~12:20
脱Unity!?UE4でVR開発のここが変わった
登壇者:
株式会社コロプラ 加田健志氏・佐々木尚人氏・西村博司氏
内容:
ゲームエンジン「Unity」でのVRゲーム開発から心機一転、初めてとなるUE4を用いたVRゲーム移植で得たノウハウを紹介。Unity開発者がUE4で開発する際に気を付けるべきポイントや、UE4の機能を使用した開発フローの最適化、エンジニア・デザイナーそれぞれの視点で見た2つのエンジンの違いを体験談が話されます。
会場:C会場
定員:300人
時間:13:20~14:20
Rez Infinite はいかにして生まれたか -我々が目指すシナスタジア(共感覚)表現の未来
登壇者:
水口 哲也氏
内容:
『Rez Infinite』の’Area X’ はいかにして生まれたのか。音とビジュアルの融合など「気持ちのいい」体験を生みだすために、どのような発想と手法で開発を続けているのか。『Rez』『ルミネス』『Child of Eden』を通じて追求している「シナスタジア(共感覚)体験」とは何か。なぜVRなのか。その先にある未来のビジョンとは何か、などが話されます。
会場:A会場
定員:600人
時間:14:30~15:20
VRゲーム”Airtone”制作事例 ~VRを活かす3つのゲームデザイン的挑戦~
登壇者:
株式会社ヒストリア 佐々木瞬氏
内容:
VRリズムゲーム『Airtone』は、UE4のイテレーションの速さを活かし、スクラップ&ビルドにより開発が進められています。VRゲームは「試さなくては分からない」点が多く、本作を通して、何を試して何が成功・失敗したのかを当時の動画を交えながら話されます。
会場:B会場
定員:300人
時間:15:40~16:40
イベントの概要
開催日時 | 2017年10月8日 9:30~18:00 |
会場 |
パシフィコ横浜 会議センター 3F |
アクセス |
・みなとみらい線 みなとみらい駅より徒歩3分 |
参加費 |
無料(事前申込み制) |
登壇企業 |
株式会社スクウェア・エニックス |
主催者 |
EPIC GAMES JAPAN |
(参考)
EPIC GAMES 公式ブログ
https://www.unrealengine.com/ja/blog/unrealfest-17-e0908