メタバース

メタバースとは、コンピュータ上のシミュレーションによって作り出された世界のこと。

ニール・スティンブンスンが、1992年に発表したSF小説『スノウ・クラッシュ』(原題:『Snow Crash』)の中で使用したことをきっかけに生まれた語です。ギリシア語で「越える」を意味する接頭辞「Meta」と、宇宙や現実の事象を表すUniverseが融合したもの。

有名な例として、アメリカのリンデンラボ社が運営するPCアプリ「セカンドライフ」があります。

メタバースは、電脳世界、サイバースペースなどと称される世界において、特に以下の条件に当てはまるものが該当します。

1.3次元のシミュレーション空間(環境)を持つ
2.自己投射性のためのオブジェクト(アバター)が存在する
3.複数アバターが、同一の三次元空間を共有することができる
4.空間内に、オブジェクト(アイテム)を創造することができる

メタバースが普及するより前から、オンラインゲームなどの3次元プラットフォームは存在しましたが、ストーリーが固定されていたり、世界観やルールが決まっていたりと、メタバースに比べて自由度が低いものでした。

メタバースの特徴

メタバース内ではチャットや音声通信、アバターや環境(マップ)を利用してコミュニケーションを行います。メタバースをひとつのメディアとしてみると、従来のメディアとはかなり異なる性質を持っていることがわかります。

例えば、メタバース上では誰もがアバターという平等な存在なので、どんな人でもコンテンツの供給者・消費者のどちらにでもなることができます。

また近年、テレビやラジオ、電話などのあらゆるメディアのパーソナル化が進んでいます。しかしサイバー空間では、空間を共有するという性質上、いかなるコンテンツも複数のアバターによって受信され得ます。さらにステージやアバターなど、それ自体がコンテンツのものが絡み合って、新たな別のコンテンツが生まれる可能性もあるでしょう。

(参考)
日本バーチャルリアリティ学会(編)(2011) 『バーチャルリアリティ学』 東京 コロナ社、 250-256頁

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