Autodesk、ゲームエンジン『Stingray』を発表。Oculus Riftにも対応か

Mayaなどの3Dグラフィックスのソフトを提供するAutodesk社は、新たにゲームエンジン『Stingray』を発表しました。

https://vimeo.com/134982672

この発表は現在開催中のゲーム開発者会議GDC Europe 2015でAutodesk社が明らかにしたものです。Autodesk社は3D設計やエンジニアリング、エンタテイメントなどの分野で使用するMayaや3ds Maxといった3DCGのソフトウェアを提供してきました。Mayaは3Dゲームのグラフィックの制作にも多く使われています。

今回発表されたStingrayは、Autodesk社の3Dツールとシームレスに連携できるとし、Maya LT, Maya, 3ds Max 等で制作した3Dモデルのゲーム内に簡単に組み込めることをウリにしています。Unty5やUnreal Engine4, CryEngineといった既存のゲームエンジンと同じく、物理ベースシェーダーレンダリングを搭載し、よりリアルな質感を実現できます。

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BEASTやHUMAN IKといったAutodeskの他のツールをはじめnVIDIA PhysXなどのツールが既に統合されているほか、Unreal Engine 4のようにノードをつないでプログラミングをすることなくゲームを作ることができるシステムが組み込まれています。

Oculus Riftにもサポートする模様ですが、詳細は不明です。他にもWindows、Xbox One, Playstation 4, Android, iOSに対応することが明らかになっています。Stingrayでテストプレイをする際は、ツールからビルドを経ずに直接でテストができます。

月額30ドルで提供され、Maya LTのサブスクリプションにも含まれる可能性があるとのこと。

既にUnity5やUnreal Engine4が大勢を占める中、Stingrayがどの程度普及するのか気になりますね。

(参考)
Road to VR – Autodesk’s New Stingray Game Engine Will Launch with Oculus Rift Support
http://www.roadtovr.com/autodesks-new-stingray-game-engine-will-launch-with-oculus-rift-support/

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この記事を書いた人

  • 慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、環境省に入省。環境白書の作成等に携わる。ECベンチャー勤務を経て、現Mogura VR編集長、株式会社Mogura代表取締役社長。VRジャーナリスト。
    VRが人の知覚する現実を認識を進化させ、社会を変えていく無限の可能性を感じ、身も心も捧げている。VR/AR業界の情報集約、コンサルティングが専門。また、国外の主要イベントには必ず足を運んで取材を行っているほか、国内外の業界の中心に身を置きネットワーク構築を行っている。

    Twitter:@tyranusii

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